行ってきます〜ました


マカオの変化(2015年5月) 

NO. 1926 2015/05/09 (Sat) 01:58
Written by かぶ

返信(9) 表示(24355)

GWにマカオに行ってまいりました。いろいろと変わったところもありますのでつらつらと書いてみます。

1.飲食店の閉店
今回セナド広場そばの「アフォンソ3世」というマカオ料理屋に行こうとしたのですが、「地球の歩き方14-15」に載っている場所に見当たらず。カットハウスになったような感じ。
今まで行ったことがないので確証は持てないのですが…。行ったことがある人はいらっしゃらないでしょうか?
また、2月にはまだあったと思いますが、新口岸の海沿いの「免治」がどうやら別の店になってしまったようです。結局ここでミンチーを食ってない…。
(ランチタイムに行ったらミンチー出してないでやんの)
それと、これは結構衝撃なのですが、観音像そばの「武二」が閉店しているようでした。
看板も取り外されています。移転や改装なら良いのですが…。

2.ワイン屋復活
新馬路から南湾へ入った辺りにあった「百利来」(半地下のワイン屋)が復活していました。
名前は違うかもですが(「新」が付いただけだったような)。
ただし品揃えはまだまだ。まあ高級品一辺倒というわけではないので、普段超級市場で見ないようなワインを3本ほど買ってみました。

3.MIN低下?
銀河に$300のバカラがありました。絞れます。昔は最低$800だったのに…。
ヴェネチアンには$200の大小があります。7upバカラが$300で出来ていました。
CODのクラップスは$100でできます。
何か全体的に高値一辺倒ではなくなってきている感はありました。売上減少が一因でしょうかね…。

4.スロットのJPは変化なし?
「FAFAFA」系のプログレッシブジャックポットは未だ復活せず。もう1年くらいになるのでは?
その代わりに別のJP台がじわりと増えている…ような気がしないでもないです(笑)。

5.値上げ
それにしても昔に比べると物価はかなり上がりました。
「マカオの飯は安くて旨い」とも言えなくなってきたかもです。円換算だと2倍近くに感じます…。

6.新交通
タイパ~コタイの電車路線はかなり出来てきましたよ。銀河前は駅かな?
定点観測は今がチャンスだ!
香港~マカオ間の橋も随分繋がってきています。与太話だと思っていましたが、人間ってすごいですね。いや、マジで。

7.回遊魚がいない
政策がかなり効いていますね…。リスボア地下の回遊魚はもちろん、CODやWynn前の立ちんぼさんたちも姿を消しています。
うーん、こーゆーのはどうなんでしょうね。サブカルやアングラの否定は…(以下マジネタなので省略)。

とりとめはないですが、思いついた限りでメモってみました。
感想などいただければ幸いです。
…え、戦績?1年半ぶりにバンクロールを溶かしましたよ(爆)。最近調子が良かっただけにショックがでかい…。

返信コメントを投稿する



この投稿への返信コメント

GWマカオ

2015/05/09(Sat) 09:40

投稿者:中宝

こんにちは。私も同時期行ってました。

家賃の高騰から、マカオでも老舗が閉店したり、
ホテルのモールにはいったりしているようです。
プラタオも閉店のようです。
武二はもとから数店舗あります。他の店舗に行くしかなさそうですね。

ベネチアンの7upはもっとミニマムが下がってました。
200だったと思います。
でも、あの7upはダメですね。
グラリスでも200のバカラがあります。
全体的に、だいぶ打ちやすくなりました。

鶏さんたちは元気です。回遊魚はいなくなりましたが、
いっぱいいます。CODやベネチアンのスロット付近では直接交渉が
復活しています。北京街もたくさんいます。
服装が若干地味になっていますが、しばらく観察していると
わかると思います。

マカオと香港の橋は、海底部分の技術的な問題で暗礁に乗り上げているようです。
言い訳かもしれません。予定通りにはできないようです。

返信コメントを投稿する

Re:GWマカオ

2015/05/09(Sat) 16:50

投稿者:かぶ

こんなたわいもないつぶやきにお付き合いいただきありがとうございます。

>プラタオも閉店のようです。

そういえば工事中でした。ただこちらは改築中のようなので閉店までは行ってなさそうです。
(張り紙には「RESTRUCTURE」の文字がありました)
プラタオは最初に行ったとき、味はあまり変わらないのに値段が1.5倍くらいしたせいで、再訪していません(爆)。

そういえばもう一つ思い出しましたが、官也街のパンダの横の土産物屋も別の店になったようです。

>武二はもとから数店舗あります。他の店舗に行くしかなさそうですね。

なるほど。そういえば大利来記も大三巴の横にもできてました。支店も結構あったりするんですね。
それにしてもヴェネチアンの中と値段が違いすぎる…。

>服装が若干地味になっていますが、しばらく観察していると
>わかると思います。

これが結構判断が難しくて、ヨメと「あの人はプロだろーか」「いや、セミプロでは」「なんだよそれ」みたいな会話をしてました(笑)。
ヨメに言わせると、どんなにそれっぽい服装でも荷物を持たせているのはしろーとだそうです。
持ち逃げされる危険を冒すわけがないとか。ふーむ。

>マカオと香港の橋は、海底部分の技術的な問題で暗礁に乗り上げているようです。
>言い訳かもしれません。予定通りにはできないようです。

まあほったらかしにされてもいろいろ問題があるでしょうから、最後はなんとかなると信じたいですね…。
私は結構期待してます。

返信コメントを投稿する

見逃していました・・・

2015/06/25(Thu) 00:04

投稿者:kenken123

かぶさん

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました!
是非ラスベガスもチャレンジしてください!
私もラスベガスにはしばらく行っていませんが・・・

かぶさんの近況はどうですかと返信しようとして、念のため掲示板も確認したところ、投稿されていたのですね。
見逃していました・・・
GWにマカオに行かれていたのですね。

MINの低下は良い傾向ですが、物価の上昇はいただけませんね。
都市開発の地上げ屋さんですか?
新交通や回遊魚がいなくなった等、シンガポールやラスベガスのようなエンターテイメント的な都市をマカオも目指すということなのでしょうか?

タイパ、コタイはそのような方針でいいと思いますが、マカオ半島側は今のまま回遊魚も含めて残してほしいですね。
場末のカジノのような回力賭博場は、どうなったのでしょうか?
フェリーで夜到着して、どんよりした天候の中で金沙の看板が何とも言えない怪しげな独特の雰囲気のマカオが私は好きです。
リゾカジで紹介されました小説の「波の音が消えるまで」の雰囲気が残っていて・・・

ワインは、以前マカオのツアーガイドに勧められて買ったワインが甘くてびっくりしました。
かぶさんは、スペインワインを飲んでるのですか?

かぶさんがそこまで負けるとは珍しいのでは?

マカオがマカオらしくならないうちに行かないといけませんね。

いつかご一緒させて下さい!!

返信コメントを投稿する

空気が変わったマカオ。

2015/06/25(Thu) 17:49

投稿者:むうむう

かぶさん、マカオの移り変わりは激しいですね、物価も上がって円安の被害で何でも高くなってお得感なんて何にもなし、それに豪腕の助っ人はどこにもいませんでした。

美味しいものと言ったら武二の麺、私も行くたびに祐漢まで食べに行ったりしましたが、今回六月中旬、タイパで見つけたんですよ。
花城公園の脇道を成都街が続いていてその2ブロックほど西に「新武二」の看板が見えました。
ちょっと歩いただけで汗だらだらでとてもあの熱い麺食べる気にはなりませんが、見つけちゃったら入らなければなりませんです。
儲かってるからか、おばさんも感じがいいし、早く出てくるし、冷房ガンガンにしてくれてるし、
それでも汗だくですっごく美味しいトッピング全種類いれたのを頂いてきました。

其れとおまけですが、空也街、ダンボの店の路地奥に「新風帆・・・」っていう地元人で一杯の
飲茶屋さんがありとっても美味しくて2回朝行きました、タイパ街市のすぐそこなので新鮮で安いので賑わってるのでしょうね。

コタイサンズとベネチアンで丸三日頑張ってみましたが、湧いてる所も華もなく、もうマカオは
以前と風向きが変わってしまった様・・・・工事中のホテルだらけでもう稼働率が減る一方だとかんじました、ああ 砂上の楼閣。。。

返信コメントを投稿する

ご無沙汰しております。

2015/06/26(Fri) 00:46

投稿者:輝政

昨日、仕事で金融ファクシミリ新聞を読んでいたのですが、ちょうどマカオのゲーミング市場の記事が。本土の景気失速、私服を肥やしていた連中の腐敗撤廃運動等の影響で、過去最低に近付きつつあるそうな。。。8割を占めていたVIPに偏ったマーケットだけに、失速の影響がモロに直撃してるようですね。

返信コメントを投稿する

コメントありがとうございます

2015/06/28(Sun) 02:16

投稿者:かぶ

kenken123さん>
あとしばらくは無理ですが、ここ数年の内には是非ラスベガスに行ってみたいですね~。
なんといっても本場のクラップスをしてみたい…。

マカオもあちこちに信号ができてきた頃からなんか違う感じがしていたんですが、魚さんや鶏さんもいなくなって、いい意味での猥雑さがどんどん無くなってきているようです。
ところで回力はまだ改装中ですよ~。
あと、ワインはポルトガル産です。だってポルトガル領だったんですもの…(笑)。
甘いワインというのは多分ポートワインだと思いますよ~。
私はいつもフェリーターミナルの『好運』という土産物屋でミニボトルの4本セットを買ってます。
家でさんざん飲んだ後に1本(グラス半分ほど)を、デザートワインとして飲んだりするといい気分です。

次回のマカオは9月の連休です。
その前の7月の連休にはシンガポールに行く予定です。
こちらの方は当初ソウルに行くはずだったのですが、アレの影響でキャンセルした次第。
いくら勧告が出ていないとはいえ、すばりの現地に乗り込むのはまだ会社員の身としてはさすがにまずかろうと思いまして…。
どこかでお会いできるといいですね。

むうむうさん>
花城公園っていつも官也街から半島に行くときにバスで横を通るだけで、行ったことがなかったです。
その奥ともなると…なかなかディープなところをご紹介いただきありがとうございます。
全部載せって話には聞くけどまだやったこと無いんですよね…。
飲茶屋はペティスクェリアやロペスに向かうあたりですかね。
どちらも今度是非探して行ってみます。

輝政さん>
そうなんですよね。とうとう稼働率減少ですからね。
ゲーミング率を下げるといっても、大規模施設で提供されるお高い遊びにはあまり興味のない私どもにはあまり魅力を感じない…。
パンダ館10MOPとかならステキなんですが(笑)。

返信コメントを投稿する

新武二

2015/09/25(Fri) 12:31

投稿者:かぶ

9/23に『新武二』に行きました!>むうむうさん
花城公園も初めて入ったのですがいい感じです。中国式の九十九折れの橋とか。
成都街をしばらく歩いたら着くかと思ってたら広東大馬路まで行ってしまい、1本北東側の哥英布拉街を戻ったらもうすぐ花城公園ということろで見つけました。
反対側から行けばすぐでしたね(笑)。
綺麗になってたし麺は選べるし写真付きのメニューだし、前よりむしろ良くなっているのではないのでしょーか!
初めて牡蠣をトッピングして、プラスイカボールの普通の細麺で食べましたが、うーん、滋味深い。
ヨメは海老雲呑+免治の太麺でしたが、こちらもうまかったです。

新風帆の方は場所はわかりましたが時間が合わず入れませんでした。今度は行ってみたいと思います。

なお、上にちょっと書いた『ロペス』ですが、どうやら閉店してしまった模様。
ちょっと癖がある料理なのですが、しばらく前にチキンのスープスパゲティを食ったら史上最高か!?と思うくらいうまく、この店は煮込み料理に真価があったことを再発見したばかりなのに残念です…。

一応書いておきますが、戦績はダメダメでした(爆)。

返信コメントを投稿する

新武二

2015/09/25(Fri) 16:24

投稿者:むうむう

かぶさん

美味しい麺は旅先の救世主です。
路を一本勘違いしてお伝えしていたのでグルグル遠回りさせてしまいました。

花城公園は6月の頃、蓮池が満開で中国の趣きに浸り、それから向かいにある「百佳超級市場」

で、買い物がまた楽しいんですよ、ちょっと高級揃えのスーパーで、あの辺りの高層アパートの住民が一杯、とても生活してるような雰囲気になれ、疲れたら、数分、ワンブロック東に布ら千薩街の美景マンション一階に、Cafe Lisboa あり。そのお店は本当にポルトガルののどかなカフェ、スイーツが沢山あり奥様が喜ぶと思い付け足しておきます、あ、もうご存知でしょうね?

11月19日からグランプリなのでそろそろ・・・・。

返信コメントを投稿する

Re:新武二

2015/09/27(Sun) 12:19

投稿者:かぶ

>花城公園は6月の頃、蓮池が満開で中国の趣きに浸り、それから向かいにある「百佳超級市場」

しまった。実は前日に「来来超級市場」で買い物(主にワイン)しちゃってたんですよね。
これがわかってれば麺食ったあとに行けたなあ…。
バス通りなら花城公園を過ぎてしばらく行ったところにも高級そうなスーパーがありますよね。
そこを見る度にヨメと「富裕層御用達だねえ」などと言っておりました。

>スイーツが沢山あり奥様が喜ぶと思い付け足しておきます、あ、もうご存知でしょうね?

ヨメはおっさんなので甘いモノよりも酒の方を好みます…(苦笑)。

>11月19日からグランプリなのでそろそろ・・・・。

今年はモータースポーツ好きの友人連れてリスボアスタンドで観戦の予定です。
初めてなのでドッキドキです(笑)。

返信コメントを投稿する