リゾカジフォーラム


意外とでる?3カードポーカーの大物手 

NO. 1967 2015/07/16 (Thu) 10:30
Written by ポックデーン

返信(2) 表示(17482)

先日ポイペトに行った際3カードポーカーを同伴者と8時間ぐらいやってみました。
カタツムリで2つのトランプを使うので一回の勝負が大体1分~2分程度ですが、ストレートの場合はハンドシャッフル。そして3カード、ストレートフラッシュが出た場合はカード交換などが入るので平均すると1時間で25ゲームぐらいだったと思います。
8時間で約200ゲームして出た大物手は、自分はストレートフラッシュ1回、同伴者はストレートフラッシュ1回、3カード一回、ディーラーは3カード1回、途中入ってきたタイ人にストレートフラッシュ1回。
と計5回の大物手が出ました。
幸い5回のうち3回が自分たちにはいったので今回は勝つことができました。
実際50回に一回は大物手が出てることと、大物がでると多少沈んでても一発逆転もしくは原点回帰が狙えるので長くやってもBSを守ればそんなに大きく負けることのないゲームじゃないかな?と感じました。ちなみに役がないときはBS通りQ-6-4以下はFOLDを遵守しました。

返信コメントを投稿する



この投稿への返信コメント

大物手の確率

2015/07/16(Thu) 16:38

投稿者:かぶ

手札の組み合わせは52C3=22100通りあります。
SFは12*4C1=48通り、3Kは13*4C3=52通り。
つまり、大物手は(48+52)/22100=1/221(約0.45%)の確率で手に入ることになります。
221回に1回なので、約200ゲーム中参加者全員に1回は来るのは妥当な結果でした。
(同伴者の方はツイてましたね)

自分も見た目の控除率より負けにくいゲームだと認識しています。
BS通りに打つBJよりもよっぽど勝てます(笑)。

ところで「Q64以下はfold」だとQ64もfoldになってしまうので、「Q64未満(Q63以下)はfold」または「Q64以上はplay」と書いた方がいいと思います。
多分わかっていらっしゃるとは思いますが、老婆心ながら。

返信コメントを投稿する

その通りです。

2015/07/16(Thu) 18:54

投稿者:ポックデーン

かぶさん

 詳しいデータありがとうございます。確立とおりに役が出たというのは安心材料ですね。
BSについてご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり「以下」ではなく「未満」の間違えです。
そういえば、別のトピックにも以前書きましたが、自分は前回最初の1手目でストレートフラッシュが
入ったことがありました。そして今回も通常のカード交換のあと1手目にタイ人にストレートフラッシュが入りました。やはりカード交換時はショウカードをするので1手目は完全にシャッフルされず役が出やすい気がします。たしかにBJのようにビッグウェーブが来てとんとん拍子にチップが増えるというのはあまり体感としてないですが、地道にやれば十分勝負になるゲームのように思えますね。
今後もなにかいい戦略等あればご教授ください。

返信コメントを投稿する