リゾカジフォーラム


マカオでのディラーの言語 

NO. 1971 2015/07/21 (Tue) 01:21
Written by BJ派

返信(4) 表示(15845)

8月末にマカオに行こうとしているですが、
例えば、ブラックジャックのカウントなんかは広東語で行われるのでしょうか。


諸先輩方、ご教授のところよろしくお願いします。

返信コメントを投稿する



この投稿への返信コメント

Re:マカオでのディラーの言語

2015/07/21(Tue) 19:08

投稿者:空回り

マカオでもディーラーは英語で発声していますよ

>8月末にマカオに行こうとしているですが、
>例えば、ブラックジャックのカウントなんかは広東語で行われるのでしょうか。
>
>
>諸先輩方、ご教授のところよろしくお願いします。

返信コメントを投稿する

Re:Re:マカオでのディラーの言語

2015/07/21(Tue) 22:45

投稿者:BJ派

ありがとうございます。
広東語でカウントされたら…と勝手に心配していましたが、英語なんですね。

返信コメントを投稿する

Re:Re:Re:マカオでのディラーの言語

2015/07/21(Tue) 23:10

投稿者:たろたろ

いえ、広東語のディーラーもいます。

あと、カウントしないディーラーもいますので、ご注意を。
確かに英語のディーラーが一番多いように思いますが、すべてではありません。


>ありがとうございます。
>広東語でカウントされたら…と勝手に心配していましたが、英語なんですね。

返信コメントを投稿する

Re:Re:Re:Re:マカオでのディラーの言語

2015/07/22(Wed) 11:46

投稿者:かぶ

中国語(標準語/北京語)もあります。プレイヤーにそういう人がいる場合ですが…。
感覚的には、カウントなし>中国語>英語>広東語ですかね。
親の自分の手については、中国語や英語のカウントをしていない限り広東語が多い気がします。
(最近はBJをあまりやってないので違ってたらご容赦)

ちなみに広東語も数字くらいは覚えといたほうが後々便利かと思います。
0~10:リン、ヤッ(t)、イー、サーム、セイ、ンー、ロッ(k)、チャッ(t)、パー、ガウ、サッ(p)
(カッコ内は発音しませんが、気持ちこんな感じで)
11はサッヤッ、20はイーサッ。100はパッ(k)、1000はチン、10000はマーンです。後はその組み合わせで。
なお、例えば91をガウサッヤッではなくガウァヤッというような口語もあります(サッをァと発音する)。
この例外が20台で、イーァではなくヤーァに変化します。なので21はヤーァヤッとなります。
これをディーラーが自分の手に対して言いやがるとかなりむかつきます(笑)。

返信コメントを投稿する