戻る

投稿日:2012/12/11

マカオのBJはOBOかOBBOか?

投稿者:ぽんとんさん

マカオのBJルールはNHでもOBOであれば韓国以上に有利であることを理解したぽんとんです。
そうなると初マカオ遠征が待ちどおしいのですが、またもや疑問が生じました。
私の理解ではDealerがBJの場合、
OBOはSplitしてもDDしてもBustしてもOriginalの1単位のみ没収
OBBOはOBOに加えBustしたBetとSplitしたハンドのOriginal分が没収
と理解しています。

例えば、88vsTのケース。
Splitを選択後、Resplitとなり合計3Handのかなりヤバイケース。
1st Hand)TをHitし18でStay
2nd Hand)5をHitし、さらにTをHitしBust
3rd Hand) 3をHitし、DDでTをHitし21でStay
合計4単位のBet後DealerがBJ成立の場合、
OBOではもちろん1単位没収され、3単位がバックされます(助かったぁ)。
OBBOでは3rd HandのDD分1単位のみがバックされる(ほとんど全没収)。
と理解しています。
もちろんBB+1というルールであればOBO+2nd HandのBust分 計2単位が没収されるに留まる。
まず、この理解は正しいのでしょうか?

その上で、マカオのハウスルールはOBOとOBBOのどちらになっているのでしょうか?
ここ数年で随分ルール変更があったように聞いております。
私の中では
SJM系(ソフィテルG)の内リスボアとファラオパレス、Garaxy系のスターワールドとリオがヨーロピアンノンホールで全没収。それ以外はOBOの良かルール。
と整理されているのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。

 

返信コメントを投稿する



コメント (2 件)


  1. Re:マカオのBJはOBOかOBBOか?

    投稿者:かぶ

    投稿日:2012/12/12

    >SJM系(ソフィテルG)の内リスボアとファラオパレス、Garaxy系のスターワールドとリオがヨーロピアンノンホールで全没収。それ以外はOBOの良かルール。

    少なくともGalaxy系はSplitの全Bet没収で、DDは追加分返却だと思います。
    よって例だと3rd Handの追加分1単位は返ってくるかと。

    私が唯一経験した事例は新世紀ホテルの希臘神話カジノ(SJM系)での8,8vsTでした。
    うまいことに(?)1Hand Bustしたのですが、それはそのまま置いておかれ、更にうまいことに(?)親がAを引いて、見事Original Betのみ取られました。OBOです。
    負けてるのに得した気分になっちゃいかんですよね(笑)。

    そうそう起こらないケースなので、事例を集めるのは大変そうですね…。
    まあ行って直接聞くのが一番かと思います。英語が通じないことが多々ありますが…。
    あまりお役に立てなくてすみません。

     

    返信コメントを投稿する



  2. いつもありがとうございます

    投稿者:ぽんとん

    投稿日:2012/12/12

    やっぱりかぶさんは頼りになります。

    >SJM系(ソフィテルG)の内リスボアとファラオパレス、Garaxy系のスターワールドとリオがヨーロピアンノンホールで全没収。それ以外はOBOの良かルール。

    と書いたのですが、
    SJM系(ソフィテルG)の内リスボアとファラオパレス、Garaxy系のスターワールドとリオがOBBOで、それ以外はOBOの良かルール。
    と修正させていただきます。

    先日のマカオのレポートにあった88vsAをスプリットした話がこれですね。
    NH(ノンホール)であれば全て14(77),15,16(88)vsTはステイがBSとなりますが、
    「88vsA又はAAvsAはOBOではスプリット、OBBOやヨーロピアンNHではヒット」がBSとなることに注意しておけばソコソコOKですかね。

    OBBOなどというディーラーでさえ間違えやすいルールは撤廃し、全てOBOとして頂きたいものです。

     

    返信コメントを投稿する