リゾカジのオフ会でマカオ行ってきました。初めてのバス(大橋:香港~マカオ)

リゾカジの海の日マカオオフ会に幹事として行ってきました。

IR cafeのお客様でマカオに行こうと考えている方も多いと思いますので、こちらではマカオへの入国の方法について、少しでも参考になれば。。マカオへのバス経験者の方は読み飛ばしてください。

私が経験した日本からのマカオへの入国は以下です

①マカオ航空 成田、大阪、福岡からの直行便

(成田からは7月からダブルデイリーになったようですね。)

※こちらの良いのは、直行だけに身体が楽。でも時間帯が良くないので日程のゆとりがある場合ですね。現在は知りませんが、片道だとかなり高い。

②日本以外の国からマカオへの直行便

私が経験したのは、台北からマカオエア、エバーエア、仁川、クラークから

マカオのみの訪問だと、トランジットの時間とコストと④の天秤でしたね。

③日本~香港空港に到着 直接マカオへのフェリー

大橋が出来たこともあり、便数がだいぶ減りましたね。

時間帯がぴったりだと寝不足だと一番楽かも。

④日本~香港空港に到着 上環からマカオへのフェリー

これが一番古いスタンダードな行き方だったでしょうか。。

一番使いましたが、今後使う事はないかも。

⓹日本~香港空港に到着 香港口港~マカオへのバス

今回、これを利用いたしました。マカオにまっしぐらならこれが楽でした。

全体レポートはリゾカジ.comにあげましたが、こちらでは初めて乗ったバスの事を。マカオは過去もう20回以上は行っていると思いますが、いつもは他国経由のマカオかフェリーでの入国ばかりで今回初めて、大橋をバスで渡って香港からマカオに入りました。結論は、思った以上に快適でした。以下は簡単な流れです。(マカオ経験者の方は読み飛ばして下さい)

今回は久々のキャセイで発券。関西発CX597便です。

イミグレを通て、まずは大橋に向かって出るバスターミナル(香港口港)へ向かう為のバスに乗ります。

そのバスのNOはB4です。ざっくり説明すると、入国のゲートを出て右に右に行って外に出て一階におります。そうすると目の前にバスのロータリーの様なところがあります。一番近いところにA11というバス停が見えます。(それは今回乗るのではありませんが、上環からのターボジェットでマカオに行くときに乗るバス停)

A11が見えたら、180度振りかえるとターミナル沿いにバス停が並んでます。そこにB4がありますのでそこから乗ります。HKD6、おつりは出ませんので小銭が必要です。

 ターミナルに到着、建物の中へ

中に入ると、真ん中にオクトパスカードで買える機械の島があります。私は事前購入でQRコードを持っていたので、現金購入の場合と同じ右手のブースで乗車券に引き換えます(事前購入HKD58)。

そして、流れのままに建物の外へ

 ここの係にチケットを見せてバス停に向かいます

止まっているバスに誘導され、荷物を下に入れて乗車、2,3分で出発しました。搭乗率が60%くらい。

13:04 に香港側出発

13:48にマカオ側のバスターミナルに到着

 滅茶苦茶立派な建物です

14:00にイミグレを出て

14:03には車に乗ってました。

14:15にリスボアに到着。

ざっとこんな感じで、ストレスなく移動できました。

これからマカオ初バスの方に、参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です