夏といえば・・・・③ いか

イカってこれがイカいかなんや。。

って15年前に仕事で佐賀に行ったときに食べた呼子のイカ。まず普段食べているいかとも全然食感も甘味も違う。美味すぎる。

東京や、大阪でも活いかの輸送方法の進歩によって食べることが出来るようにはなりましたがやっぱり佐賀や博多で食べるのは気分も違います。

夏といえば。。と書きましたが少し調べると、夏が剣先いか、冬があおりいかで、地元の方はあおりいかの方が好まれると書いてるブログもありますね。地元では年中美味しい。らしい。笑 15年前に、いかは夏。と聞いたので私の認識に。

仕事で佐賀には行かなくなってからは、博多に行くと寄る様にしてます。

元祖いかの活造り 河太郎

http://www.kawatarou.jp/hakata/

ご存知の方も多いところだと思います。中に入ると大きないけすがあり注文してから上げてさばいてくれます。配膳されてしばらくは、げその部分の色が変わります。とにかく、甘くて歯ごたえがあってうまい。

げその部分はてんぷらにしてもらいます。

中州本店しか行ったことはないですが、博多駅にもあるんですね。。

あ~、これ書いていたら、いかを食べに九州に行きたくなってきた。。

 

 

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です