秋といえば・・・・③食欲~ 尾崎幸隆

個人的には、秋は過ごしやすくていいのですが夏好きの身としてはだんだん寒くなり日が短くなるのが寂しいですよね。。

でも食欲の秋・・

これから美味しいものがいっぱい出てきます。。

もちろん、松茸や秋刀魚、栗に柿・・色々ありますね。

食べ物の話を書いていて思い出しました。ちょっと前に食べたもので凄い美味しかったものを紹介します。

東京に住んでいた時に連れて行ってもらったお店 ” 尾崎 幸隆 ”。

麻布十番にある尾崎幸隆。ってそれだけで大阪人の私からしたらおしゃれ。

本鮪と尾崎牛とを同時に食べれる店と聞いてそんな贅沢な。と思ったのが第一印象。

麻布十番に隠れ家的にある尾崎幸隆。

ちょっと調べると、築地で650以上ある鮮魚仲卸で、トップクラスの鮪の取引量を誇る『やま幸』、高級鮨店や料亭のシェフが多く常連に名を連ね、いま築地で最も勢いのある仲卸だそうで、お店の名前は、尾崎牛の代表者とそれぞれの名前からとったそうです。

鮪からの肉。。う、うまい・・・

これも、うまい・・・

うまい・・・が続き、最後にご飯もの。

ここで、ササニシキとあきたこまちとどちらが良いですか?と少しづつ試食。このあと、たまごかけご飯にするのにどちらにするか聞かれました。

あきたこまちのもっちりしたのがいいかな?とあきたこまちをチョイス。そして、

たまごの上に、トリュフをかけてくれます。これが、またうまい・・・

鮪も肉もおいしかったですが、このたまごかけご飯も今まで食べた中で一番うまかった・・・

印象に残るお店でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です