冬といえば・・・・① 蟹とフグ

やっぱり、冬といえば蟹とフグですよね。

11月の頭に解禁される蟹。年に一度は食べに出かけてましたが、良く考えるとここ4.5年最近食べに行けてないですね。。関西からだと、北陸では越前ガニ、山陰に行けば松葉ガニが有名ですね。オスはもちろんプリプリの身を刺身、焼き、ゆでにして頂戴します。セコガニは内子と外子、みそ。なんとも言えない濃厚な甘みと旨味ですよね。

フグもそうですが、大阪には蟹の店、フグの店が多い。(調べたことが無いので個人的感覚です)東京に4年住んでいたころはなかなか蟹の店を見つけられなかった記憶があります。有名な、かに道楽の新宿に電話するもいつも予約で一杯。中国の方がわんさか来られているみたい。

フグは大阪ではあまり縁がなかったですが、愛知県の岡崎に住んでいた時によく行ったお店があります。そこの大将は無口ですが目利きで良い鮮魚、食材を仕入れられます。奥様は大阪人で同郷のよしみもあり打ち解けるのも早かったですね。

てっさ、てっちりはもちろんですが、唐揚げが最高。それだけ食べに岡崎に行ってもいいくらい好きな味。

あ~お腹がすいてきた。

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です