皆さん、年末年始はどうお過ごしですか?

年末年始、国内外のリゾートで過ごされる方、カジノを楽しまれる方、郷里に帰られる方、自宅でのーんびり過ごされる方、いろいろいらっしゃると思いますが、お出かけの皆様はお気をつけて楽しんできてください!!

私も何度か海外に出たことはありますが、年末年始は結構、行事で忙しい。

大体、30日には餅を搗きます。かなりの量。私の役割は搗き立ての餅を切り取る係。手がちぎれるかと思うくらい熱い。年末の業みたいな感じ。笑

それも時代と共に最近は切る機会をやっとこさ購入し、そのつらさも半減。

でも搗き立ての餅はうまいですね、、大根おろしにポン酢、キナコ、あんこ、それだけで腹が膨れます。

あと、仏壇の仏具の掃除。他の大掃除。お墓にも行って掃除。

で31日は、笑ってはいけない・・・をうだうだ見ながら笑いこけながら年越し。夜の12時を超えると、母親と二人で近くのお寺に行って和尚さんの新年初の説法を聴き、ふるまわれる甘酒を頂いて就寝。

元日は朝08:00に一同、会して ”おいわいやす”

元日は何もせずにごろごろ出来る唯一の日。

2日は、朝一から古くから続く町内会の初詣。バスを借りて近所の皆さんとその年の恵方 3か所の神社をまわる。バスでは朝からビールを飲みながらみんないい感じ。幅広い年齢層で最近は結構楽しみな行事になってきた。歳かな。笑

あ、そうそうこの時期になると、雑煮の種類の話で盛り上がりませんか?こないだも社内で、うちは丸餅だ角餅だ。白みそ、すまし、人参大根は入れるとか、丸い。とか。

おせち料理も、昔はかまぼこしか食べれなかったのに今はどれ食べても美味しい。

歳かな。笑

なんだかんだ、忙しいけどやはり年末年始は楽しみですね。。

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です