あ、そういえば昨年のクリスマスの出来事・・書くのを忘れてた。。

クリスマスの夜に、なかなかやるなぁ。って話があったので書こうと思っていて忘れていた。

まずは、画像。

Flightradar というライブに全世界の飛行機の状況が分かるアプリ。時々覗くアプリですが、休もうとして布団に入った12/24から日が変わったころ、なんでか分かりませんがぼんやり眺めていると、ヨーロッパの方でチカチカと点滅する飛行機が。。あれ?と、拡大すると連なったサンタクロースとトナカイの一団が。

”ほお。。ユーモアあるやん!”

場所は、ブルガリアからギリシャにかけて飛んでます。クリスマスの夜に世界をとんでいるでしょうか・・

よくよく見ると、便名は SANTA 1便 です。笑

38000フィートの高さを時速は569ノットで南に飛んでます。

離発着空港のの3レターを見るとYLT発、YLT行き。YLTってどこなんだろ。と調べると、

カナダのヌナブト準州にあるアラート空港って名前で、北極点からわずか830kmのところにある恒久的にある空港で、なんと最北端の空港らしい。

サンタってカナダから飛んでくるんですね。。

次の昼間に、別でグーグルマップを見てたら、その時はアメリカ上空を飛んでました。。

このアプリ飛行機好きな方は良くご存じでしょうが、ライブに動くので見ていて飽きない。

今の日本でもこれくらいの飛行機が上空を飛んでいる。飛行機をクリックすると、便名や飛行状況が確認できる。

南米では熱気球?の様なものまで現れておもしろい。

常時1万機以上の機体が空を飛んでいて、金曜の夜だと1万6千機だとか。

みんな地上に降りたら停めるところがないとか。。笑

海外に行きディレイした時に到着便を調べたり、Flight Aware で出てこない便名の飛行機を探したりできたりとスマホに入っていれば助かるアプリ。

・Flightradar24

・Flight Aware (便名からリアルタイムの離発着予定などが分かり便利です)

をAPPストアに入れると出てくると思いますので、ご存知で無い方は一度ご覧ください。

クリスマスの夜に、アップできれば良かった・・・・・

 

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です