外出 with  母と伯母

6月19日から他府県への移動が解禁になった。

自宅から必要最小限の外出に留める様にと言っていて、なかなか外出できなかった母親と、伯母を連れて気分転換に外出してきた。出ていけなかった事に結構ストレスを感じていたよう。

もちろん車で、あまり人のいないところ。。

明石から明石海峡大橋を渡って淡路島に行くことに。それなら車窓からも景色が良くて気分も良いだろうし。

とりあえず、昼ご飯をどこで食べるか。せっかく明石まで行くので蛸とか鯛が食べれるお店がいいと探す。が、なかなか良さげなところが出てこない。

一軒良さげなところがあった。明石海峡大橋の乗り口からは行き過ぎるが、西明石の先の大久保というところにある ”鱗” うろこという料理屋さんを目指すことに。

 

 

出た時に撮ったのでもう暖簾は外されていますが、おしゃれな外観。

 

 

造りの定食。あとこれに茶碗蒸しとデザートがついてます。造りは、シマアジと鯛と蛸と、あとカンパチかな。蛸うまい。他の魚も美味しいし、煮凝り、菜っ葉の湯がいたものも・・・なにより味噌汁。汁物は残すことが多いのですが最後まで飲み切りました。

老人チームも大満足のご様子。しかし、よく食べる。長生きの秘訣ですね。

その後、明石海峡大橋を渡って、しばしドライブし、伊弉諾神宮へ。以前、町内会の初詣の三社参りでも一度参拝したが、日本最古の国生み神話ゆかりのパワースポットのようです。

 

 

清々しい気持ちであとにして、帰りがけにハイウエイオアシスで休憩。

 

 

母親たちは、おみやげ物を買って満足。

ドライブにはちょうど良い距離だったし、車窓からの眺めは良いし、気分転換になったよう。

珍しく親孝行できた。

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です