いつかしたい事・・・(旅行編②)

世界一周は65歳になってからと勝手に思っているが、もう一つしたいと思うのは、海外の鉄道の旅。世界一周と一緒にしようとしたら壮大すぎるのと、鉄道は個別に行くところで乗ってもいいと思うので出来るところからかと漠然と考えている。

小学生から鉄道少年で、カメラ片手に近畿圏の私鉄、国鉄に乗っては府外に遠出をしていた。初めて泊まりで行ったのは小学校6年生の時、鳥取まで同じ趣味の少年と二人で。親は良く許してくれたと思う。

たしか大阪駅早朝05:46発の出雲市行きの普通列車で福知山線、山陰線と進む。列車はディーゼル機関車に、客車が付いた編成。ドアは手動で、走っている間も開けられる。今から考えれるとメチャ危険。おおかた40年前のこと。色々な意味で平和な時代。

道中、行商のおばあさんなどが大きな風呂敷に包んだつづら籠を背負って入れ替わり乗ってくる。あばあさん気さく。どっから来たか、どこへ行くのか?何人にも寄ってたかって聞かれる。で、おにぎり食え!、せんべい食え!と食べさせてもらえる。どちらかと言うとおばあちゃん子だったので、話は楽しかった。知らない人と触れ合う、旅の醍醐味をこの時点で既に味わっていたのかも。

その後、鳥取まで行き、因美線で群家駅まで行き、そこから若桜線で若桜まで。若桜線に乗るのが今回の目的。確かキハ20系。一両での運行だった記憶。(曖昧)素晴らしく良い写真が撮れた。

ホテルとか泊まるお金が無かったので、駅に泊まる。当時は駅員さんも何も言われなかった。でも今考えるとあり得ないですね。子どもたちだけで駅で泊まりって。自分が親だったら絶対許さない。笑

残念ながら、駅から外の記憶と何を食べたか?の記憶はない。笑。とにかくひたすら列車に乗っていた。あ、でも、駅の外に出るのは少し怖かったのを思い出した。駅の中は安全。という感じだったのでしょうか・・・

日本の鉄道での一番(豪華さ、距離)の経験は、トワイライトエクスプレス。当時30歳の頃か。なかなかチケットが手に入らなかったのですが、親せきが旅行代理店に勤めていて年末に取ってくれた。大阪→札幌間。1500kmを20時間以上かけて走破する。

大阪から本州を走る、EF81。深い緑の色、メチャかっこいい!

北海道は、ディーゼルDD51。二重連。恰好よすぎる。

部屋は個室で、割とゆったりしていた。また日本海側に向かって座席を並べていて、窓が大きく作られているサロンカーがある。時々そこへ行っては、ゆっくり流れる景色を眺めたり。食事も、部屋に持ってきてもらえた和食のお弁当と、朝食の洋食は覚えているが、その他の記憶はうつろ。

とにかく素晴らしい旅行だった。北海道の定山渓温泉に一泊して、帰りは千歳空港から伊丹空港へ、JALでビュンと2時間。

そして自分なりの旅行の仕方を考えながら、大きくなってからは、沢木耕太郎さんの深夜特急に酔いしれた。また社会人になってから影響を受けた旅行作家が、下川裕治さん。

今や、ブログやYouTubeで旅行記や情報は、溢れまくっていますが、12万円で世界をあるく、アジア諸国の旅行記、LCCなどの参入でより幅が広がった週末海外シリーズなど、すごく参考になったし、バーチャルにときめいた。どこか出かける時には、旅行鞄に入っているほどでした。

そんな背景もあり、鉄道の部分で言えば、今でも色々なところへ行っては、チャンスがあれば、地下鉄、トラム、気動車、、と乗っている。

印象深いのは、タイの気動車に乗った時。線路ギリギリまで近づいて生活。お店なんかも軒先が当たりそうな所にある。すごいところ。特急列車に乗ったが、いい座席を買ったからか(そんな記憶もない・・)お弁当と水がついてきた。

書き出すときりがない。。笑

で、検討まで何回も行っては、実現できていなくて、まず近いうちに乗りたいのが、マレー鉄道。

シンガポール→クアラルンプール。か、その逆か。JALのチケットでも安いのでもオープンジョーで取れるし。時間が取れたら、シンガポール→バンコクか。

あとは

・ヨーロッパでは、一度は乗ってみたいオリエントエクスプレス。

・ニュージーランドのトランツアルパイン。NZの絶景に魅了されるらしい。

・アルゼンチンの雲の列車。標高4000m超の所を走るらしい。南米は行った事ない。

調べるともっと思い出して出てきます。

そうそう、”世界の車窓から” は私にとって、ほんと素晴らしい番組です。

あ、シベリア鉄道がありましたね。これは2週間かかる?

時間的ゆとりと体力、気力が無いと出来ない。あまり年を取ってからではだめですね。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

「いつかしたい事・・・(旅行編②)」への2件のフィードバック

1. 私も乗り物大好きですー♪ 「世界の車窓から」も大好き。
    ロンドンからユーロスターでブリュッセルに行ったとき、持参したモバイルルータに携帯電話を繋ぎながら、友人に、車窓写真を送りつけたりしたこともあったなぁ(笑)

1. みやさん

こんにちは。朝から雨ですね。。
      旅行話、乗り物話に、かまってくれてありがとうございます!
      流れる景色を見ながらぼーっとするのは至福の時ですね。