新生活様式

ニューノーマルとか、ワーケーションとか横文字(死語?笑)が流行り、色々な言葉が耳に目に入ってくる昨今。

あんまり今まで日常生活を意識して何かを変えようとか考えた事が無かったと思うが、今年に入ってからはさすがにいろいろと今までと変わってきたことがありますね。

会社に行く時には少し時間差があるので、あまり密になることはない。もう少し遅らせると座れるくらい。また乗ると10分ちょい。車両の前の方は窓が開いているので換気が良いので前に乗る。会議もオンラインに随分慣れた。家に帰ると玄関で次亜塩素酸かアルコールのスプレーで靴と土間を散布殺菌、家に上がったらすぐにシャワー。効果があるのか無いのかとかもありますが、これでかかったら仕方がないくらい。の自分への納得。

それに伴い色々変わってきた事があります。

  • まずはたばこをやめた。

長年、吸っていたたばこをやめる。きっかけは新型コロナだったけど、ちょっと息苦しいとか、あんまりスカッとしないとかはここ数年思ってたところもあり、

いい機会かなと。

30代と40代で1年づつくらい止めていた時があった。その時もどうしてもやめなきゃって感じでもなかったけど。。その内一回は、とある団体の視察旅行に行った時に、同室の80歳のおじいさんが、食後に本当にうまそうに煙草を吸ったのを見た時。

しみじみ、ゆーっくり味わう姿になぜか感動。その足でたばこを買いに行って吸いましたが、うまかった。

今日で禁煙、丁度4か月。身体的にも精神的にも、なんでたばこって吸ってたん?みたいな感覚。ただ、中華食べたあととか、ぷかーって吸ったら美味いんやろうな。という想像は出来る。

でも、たばこをやめて、7kgくらい肥えた。笑

 

  • ちょっと歩くようになる。

健康志向に変わったという意識はないが、飲みに行くことも激変、旅行など日頃のストレス発散?(そういう意識もなかったが)が今までの日常と結構変わってきたので、気分転換にも大事かと少し、歩く事にした。

良いタイミングで、大阪府のアスマイルという健康維持?の為のアプリを薦められたので入れた。

雨が降っていない日は一駅分歩く事にして、4月からずっと続けている。このアスマイルというアプリでは、一日7,000が推奨の歩数になっている。通勤で駅までの往復と、会社から昼ご飯に食べに出て歩いても大体6,000歩。なので、銀行か郵便局まで行く日は7,000歩。週に2日くらい達成。

だけど痩せない。。

 

  • オールブラン。超久しぶりの朝食習慣。

たばこをやめて肥えた。お腹がかなり出てきた。色々なサプリを試してきたが、なかなか効くものがない。いつも見ているサイトの広告に、腸内環境が腹の出っ張りに関係しているとか。またサプリ買うのもなあ。と思っていたところ、そうそう、昔、オールブランがお腹には効くと聞いたことがあった。そこで、すぐさまスーパーで購入。

まだ1週間くらいだが、毎朝欠かさず、牛乳で割って食べている。これ自分的には超凄い事。

なんでか。

朝食を食べるのは中学校以来。高校生になってから朝食を食べる習慣が無くなった。たまーに食べる事はあってもほとんど、珈琲だけか、トマトジュースを合わせて飲むくらい。海外のホテルの朝食や、日本でも旅館や、ホテルでの朝食は食べる時はあるが。。

なので、フレーク状のオールブランは固い状態だと朝は喉が通らない。シャワーを浴びる前に牛乳に漬けて、上がってからサラサラ流し込む。これが今の日常の朝食の限界。笑

でも、もう1週間以上続いている。すごい。

 

で、その効果なんですが、2日間から結果が。お腹はいつも緩いほうなのですがそれからしっかり。うわ。すごい効果。

昔からお腹に良い。と聞いていたのでその思い込みかもしれませんが。。笑

ま、とにかくしばらく続けようと思います。

あ、トマトジュースは結構飲んできましたが、一番おいしいと思うのが、“伊藤園の理想のトマト”。塩分無添加なのにしっかり味もあってうまい。少しドロドロしているので好みは分かれるところだと思うが、個人的には味、のど越し、うまい。

なんか、ちょっと健康志向になったみたいな感じで、嫌な感じですよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です