飛行機関連の話、適当に思いつくまま・・・②

①を書いて、②の途中だったのをほったらかしにしていた。つづき書きました。

 

④ひどかった(ついていなかった)エアライン

一番ひどかった(じぶんがついていなかった)のは、SKYJET マニラから離島に飛んでいる航空会社。調べると機材はブリティッシュエアロスペースのBAe146という機材で、82人から112人乗りのジェット機で運行。以前、コロン、ブスアンガからプロペラ機の欠航が相次ぐ中、次はジェットの威力を発揮して、このSKYJETだと決めて、ブスアンガ行きを予約。

当日2時間前にマニラのタミ4へ。この時、確か朝の8時過ぎ。天気も悪くなさそうで問題なさそう。。と思っていると、ブスアンガが悪天候との事。少し遅れるとアナウンスあるも定刻の10時25分が過ぎる。11時になってもアナウンス無。12時前になって突然キャンセルとの事。ほぼ4時間ほったらかしでキャンセル。ひどい。。友人が先に行っているので、14時台の便(1日2便)が飛ぶのか聞くと、たぶん。との事。振り替えれないかとカウンターで交渉。グダグダお願いし続けていたら、15分くらいして振替できるとの事だったので、また待つ事に。14時になり、またさらっとキャンセルのアナウンス。久しぶりにむかついたが、現地の人は意外と無反応でカウンターに向かう。私は一番にカウンターに戻ってリファンドの交渉。よくある事なのか、連絡先が書いてある紙きれを貰ってここにメールしろ。と。名前は連絡しておくので。との事。何もないタミ4に6時間。休みが少ない中、なかなか体験できない。空港リゾをおくる。笑

エルニド行きのエアスイフト、プエルトプリンセサ行きのセブパシは遅れても飛んでいた。もうこれはコロンとの相性も悪い。コロンもSKYJETも次無いかな。って感じでした。

⑤変な感じのフライト

もう20年以上前のことか?JALばかり乗っていたのですが、伊丹→成田→香港で香港に向かった時の事。伊丹を15時頃出て、成田発が確か18時ごろだったと思う。そして少し遅れて飛び立ち20時頃、機長からのアナウンス。急病人が出たから関西空港に着陸します。との事。機内がザワザワ。

関西空港に着陸したのが20:30頃か。大阪を出て、6時間経ってまだ大阪に戻ってきた(未だいる)のが不思議な感じ。あの時、降機した急病人の香港(中国?)の方、大丈夫だったのだろうか。。

⑥一番すごい空港

最近で言えば、フィリピンのエルニドの空港が沖止めで、バゲッジクレームがカウンター。空港前の道路は土か砂利。昔のカティクランも沖止め、荷物は探せって感じでした。

その一昔前に経験した凄い空港は、20年以上ですが、タイのサムイ国際空港。空港の施設は集会所みたいな感じの大きさで茅葺っぽい屋根で、ドアとかも一切なし。空気も色々ゆるーい感じ。極端に言えば南国のジャングルを切り開いたところに創られた感じ。セキュリティって何?って感じの空港でしたね。。笑

 

 

 

↓ 飛行機関連の話、適当に思いつくまま・・・①はこちら

https://www.resocasi.com/blog_ircafe/2020/07/21/

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です