沖縄の話・・・ホテル

初めて泊まったホテルは、那覇の国際通りから少し曲がったところにあった、なんとかオーシャンホテル?だったか。完全に忘れている。(35年前なのでご容赦ください。)その次の大学生になってから行ったのは・・・アネックスホテルか。今調べたら、アネックスエッカホテルらしい。残念ながら2006年に閉館しているようで今は、コンフォートホテルに変わっているみたい。どちらも寝るだけのホテルだった記憶。

 

それから、社会人になり往復ちゃんと飛行機に乗れる様になってからは、沖縄本島中部の西海岸のホテルに泊まるようになる。

当時沖縄と言えば、万座ビーチホテル。岬の突端まで建物が立ち、手前に湾曲した美しい白砂のビーチ、カラフルなパラソル。いつか行きたい。と強く思ったのを思いだす。

 

 

それが実現したのは、30代後半、仕事の関係で那覇に一泊、中部に一泊した時。後にCMでよく見る、The Okinawaを体感した。

 

あとは老舗のムーンビーチホテル。調べると1975年創業の様ですね。今年で何と45周年。

素晴らしい。でも見た感じはそんなに経っている様には全然見えない。インドネシアとか東南アジアのリゾートホテルにあるようなエントランスから開放感のあるテラスが見え、その先に美しいビーチが見える。大好きなホテルの一つ。

 

 

ビーチはそれほど大きくはないがきちんと手入れがされていてプライベート感がある。建物は両サイドに部屋が分かれており、中庭がある。天井は開いており、日照は入る様になっており当然スコールもある。外みたいな中のつくり。アジアンな感じでグリーンと調和。

素晴らしいホテル。

ムーンビーチホテルは、4.5回は泊った事があり、あとはビジターでのテラス利用。

 

恩納村で言えば、大学の時にも那覇からビーチを探して来た時にビジターで入ったサンマリーナホテル。今はシェラトン・サンマリーナホテルに変わっている。いつか、ここに泊まろうと思った。結構広い白砂のビーチに綺麗な海。タイガービーチよりかなり整備されていた記憶。大学生だった事もありめちゃ感動。他の綺麗なビーチを見るまでは当面ココが私の中でNO1ビーチだった。

ホテルに入ると、水がはってあり熱帯魚などが泳いでいる。橋の様な感じで渡って朝ご飯を食べる。そういえば会社行事でも合わせて利用した。

あと、ここの良いところは、冨着58番地というライブ居酒屋さんへ歩いて行けるところ。ここは土間?もあって結構大人数で踊れるので、混んでいると盛り上がる。料理もなんだかんだ美味しくいただける。

 

あとは、少し北側にあるリザンシーパークホテル谷茶ベイ。ここも結構泊った。

名前の話。リザンシー・パークホテルだと追い込んでいてリザンシーリザンシーと言っていたが、英語表記を見て、初めて、Rizzan Sea-Parkだと知る。笑 どーでもいい話ですね。

ここ10年くらいでホテルの料金の上下差が激しくなった。このあたりのホテルもシーズンを外すと一人当たり1万円いかなかった。でも今は夏は一人2万とか3万近くする時があったのではなかったか。もう夏には泊まれないなあ。という印象。

ここのホテルは、大浴場もありイベントなどもあるし、ビーチはもちろん綺麗だがプールも広くて快適。ホテルの1階の居酒屋では、毎晩ライブがあり、居酒屋にいなくてもビーチでもライブの音が聞こえてくる。いつだったか忘れたが、サンマリーナホテル側に歩くと、デッキが作られており、焼肉が食べられるようになっていた。外で食べる焼肉は美味しいですね。

あと、朝はその先にある防波堤沿いを行くと灯台の様なものもあり、散歩には最適。写真を撮るにはスポットがたくさんある。

 

あと、ちょっと南に下がるが読谷村の残波岬周辺にあるホテル。

残波岬ロイヤルホテル。

ホテルの建物からすこーしだけビーチには歩くが、ここもビーチはプラベート感があって綺麗。恩納村のホテルと違い、街中からは少し離れたところに立地している。

大浴場があり、ロビーでは様々なイベントが行われており、民謡なども結構聞ける。

近くには風車があり、灯台まで散歩できる。コスパが良い時に何度か利用。

周辺には行った事が無いが、お菓子御殿が近くにある。有名な紅芋タルト?のお店らしい。(これも食べたことが無い。。)

 

で、その少し南側に日航アリビラ。さすが日航ホテル。建物はきれいに作られていて、リゾート感が更にある。プールもビーチも広い。半分仕事で来てかつタイミングが悪かったのかプールとビーチは見るだけ。印象的なのは、朝ご飯の海ブドウ丼がメチャ美味かった。

 

あとは、書くまでも無いですが、ここ10年くらいは、コスパが良い時期はビーチサイドのホテル。ピークの時には、近隣のコンドミニアムや、小さいホテル。を利用しビーチ前のホテル必須。ってのは無くなってきた。

 

昔は、日航のオクマや、ブセナテラスなど、高級なところにも頑張って泊まろうと考えたことがあったんですが、昔から安く沖縄に行けていた印象に引っ張られていてあまり高いと他に行こうか。ってなってしまうんですよね。そこまで掛けられない自分が。。。笑

今まで泊ったホテルで充分というか、大満足。です。

 

今は、色々な良いホテルが沢山出来ていますね。機会があれば、一度は泊まりたいホテルばかり。

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です