JALがんばれ・・・・②

新型コロナの影響が出始めて海外に仕事はもちろん、遊びに行くのもしばらく難しそう。となっていた6月ごろ。随分おさまったら夏休みは沖縄に行けるかな。と。淡い期待を持ちつつ、でもどうなるか分からないのでJALの特典航空券でお盆に空席が出てたのですぐ抑えた。

7月は収まってこのままだといけるかなあ。と思っていたら全国的にどんどん増え始めて沖縄も人口当たりの数が激増。どう考えても難しそうになってきた。7月の終わりにもうあきらめて、11月にとりあえず変更。でも行けるか分からないので来年のお盆に合わせて予約変更を考える。330日前から特典は取れるので、遡って先週、変更にトライした。WEBで簡単に出来るだろうと思って朝の09:30丁度にチャレンジするも座席数を選んで次に進めない。あれ?やばい。無くなってしまう。

再度元に戻って空席確認して進む。また進めない。WEBを諦め、サファイアのデスクに電話する。すぐにつながる。

11月から8月の盆の日程に変更をお願いする。ぎりぎり空席はあるが変更は出来ない。との事。”なぬ?”

よく聞くと、発券から1年が期限らしい。そうか。であれば6月に発券しているから8月なんて変更できるわけがない。

あら、すいません。それでは、マイルはまだあるので新規で特典で予約をお願いする。快く受けて頂いた。予約が終わり、11月の予約をどうするか聞かれたときに、先方から今回の依頼が新型コロナの影響で延期にさらに変更であればお取消料は無しにさせて頂きますがいかがいたしましょう?という話になる。

なんと若干いたたまれないが、素晴らしいというかありがたい対応。厳しい状況なのに。

丁寧にお礼を伝えて往路復路ともキャンセルしてもらう。複数人で、往復別々で切っているので結構な額になる。ありがたい。

もっと収まったら有償で国内線にJALで乗ります!

 

JALがんばれ・・・↓

https://www.resocasi.com/blog_ircafe/2020/04/27/jal%e3%81%8c%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%8c%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です