めっちゃ良い写真・・・BEST3

昔から鉄道少年であり今でいう撮鉄?でもあったので、早くから一眼レフをもって色々なところで写真は撮ってきた。でも別に勉強した訳ではないので、特にめちゃ綺麗、いい構図!って撮れたってのもあんまりなくて沢山撮っている中で結構いい写真とれたなあって感じが多い。

スマホになってからは、デジカメでさえ使わなくなった。iphone性能良いですもんね。簡単に動画もとれるし。良い時代。旅行に行って、仕事で海外に行って、どこでもご飯食べる時にパシャパシャ撮る。

景色でBEST3を考えましたが、結構ある中で、3位がなかなか難しい。とりあえず3位は暫定。

 

 

第3位

 

 

沖縄のとあるホテルのバルコニーから撮った写真。

一見普通っぽい。でも写真にすると絵画のような空。なぜこれを選んだか。撮った時は写真以上にマルコっぽかった。あ、母を訪ねて三千里っぽかったって事です。笑 もうアニメを見てからは40年以上?経つのではっきりと覚えては無いけど、あのテーマソングが頭に浮かんだのはよく覚えている。

その時の感情がいつもと違ってたのでしょうね。とても印象深い空。もっと綺麗に取れている写真はたくさんありますが、あえてこの一枚。

でもこのあとそんなに色は変わらなかったんですよね。夕焼けって狙っても良いのが撮れるわけではないですよね。

 

 

第2位

 

 

こちらは、フィリピンのボホールはバージンアイランド。結構有名なところの様でしたが、干潮時のみ現れる白い浜が特徴。アイランドホッピングの途中に寄る。少しだけ沖合にあるので周りは360度海。とにかく水が綺麗ですね。

バンカーボートで色々なものを売りに来ます。ウニにアワビ。イカの姿焼、魚を焼いたもの、揚げバナナ、ココナッツ。すこし観光地感もありますがそれはそれで良し。

暑いと長い時間は、居れませんが、水面の揺らぎは見ていて飽きませんね。

今、私のPCの壁紙になっております。笑

 

そして第1位は

 

 

同じくフィリピンはエルニドの夕焼け。

泊っていたホテルのプールサイドに佇み、この夕焼けにたどり着くまで1時間は眺めていたでしょうか。でも全然飽きずに空の色の変化を楽しめました。

日が落ちるか落ちないかの頃、写真の左方向から、4.5人の子どもたちが、キャッキャ言いながら何かを探してます。晩御飯のおかずを探している感じ。取ってはバケツに入れてました。また写真を撮ろうとしたときにお姉ちゃん?かな。一人が少し皆と離れたのでフレームに入れて撮ったのがこの写真。これはスマホに入っている写真の中で格段に違う奇跡的な1枚になりました。このブログの背景にもしてますが、こんな色、今までに見たこともありません。

この時の情景、風の感じや気温、見ただけで思い出します。

自画自賛の一枚。

でもどれも、海と空の写真ですね。山とか川が無い。。笑

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です