メリークリスマス!

12月24日の夜、スマホをいじっていて、ふと今年もサンタクロースは飛んでいるのか気になっていつもお世話になっているFlightraderをみてみた。

今年はどうやら、オーストラリアを北上して日本の東側を通って北極点に向かっている模様。North PoleからNorth Poleに飛んでいるので、北極点だとは思いつつ調べたらアラスカ州にNorth Poleという市がある。

場所は、アラスカ州のアンカレッジから北に車で約6時間、オーロラ鑑賞で有名なフェアバンクスの東に位置する人口2千人弱のちいさなまち。

サンタクロースの精神が年中毎日根付いている、まちらしい。

このサンタクロースハウス、1952年に建てられたそうだが、年間100万通近いサンタへの手紙が全国の子どもたちから届く。

https://www.santaclaushouse.com/default.asp

オーロラは、いつか見たい景色ランキングに入っているので、温泉に入りながらオーロラを見てみたいと思う。その足でサンタクロースハウスにも立ち寄りたい。

こんなひょんなことから知らない事を知る事ってなんかとてもいいですよね。最近そういう事を結構感じる。年ごろ。。笑

あ、ちなみに、昨年は全然違うところを飛んでました。笑

https://www.resocasi.com/blog_ircafe/2020/01/07/

空港名だけ、YLT(アラート空港)行きと書かれていただけですね。

 

 

しかし、これを見てください

 

 

コロナコロナと言われてますが、飛行機は結構飛んでいるんですね。。

ちょっと見たら怖いですね。昔の写真に比べたら全然少ないですが。

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です