近くにええとこある①・・・有馬温泉

有馬温泉。大阪からは近い古くからある温泉街。我々には炭酸せんべいのお土産と、♪有馬兵衛の向陽閣へ~ のTVのCMでなじみが深い。

が、近いがゆえに行くこともあまり縁がなくて、原付の免許を取った時にあちこち行った時に寄ったきり。もう30年以上ぶり。

すこし前の日曜日、日帰りの温泉でも入って炭酸せんべい買えたら良いかって、軽いノリで出かける。

日帰り温泉が結構あるが、時間帯が限られていて見つけたところがこの“康貴”。こじんまりとした旅館ですが夕方まで入らせてもらえる。

 

 

有馬温泉では、金泉、銀泉と2種類のお湯がある。

 

 

 

茶色く濁った金泉と透明な銀泉。そんなに大きくはないがいい感じのお風呂。

新型コロナの影響で5人の制限があったので少し待って入浴。

以前に信州で入った時のこんな茶色の温泉は肌に差すような痛みと硫黄のにおいがきつかったがここは痛みもにおいもほとんどなく滑らかな感じ。

充分にいいお湯を堪能した。

 

 

そして、ありまサイダー“てっぽう水”という名前の炭酸サイダー。

1908年に湧き出る炭酸水に味をつけて発売。ガラス瓶にコルクで栓をし、あける時に勢い良く飛び出すことから、てっぽう水と名付けて、瞬く間に人気商品になったらしい。

風呂上がりに飲むサイダーはとても美味しい。のど越しいいかんじ。

そのあと近所を散策。色々お土産物屋さんが並んでいて、炭酸せんべいはじめ、温泉まんじゅう、いろいろ買い食いできる。

こじんまりしたしたところだが風情もあっていいですね。歴史ある感じ。

 

 

滞在3時間くらいですが満喫できた。

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です