ワクチンとワクチンパスポート申請!

先日、2回目のワクチンを接種してもらった。

接種自体1回目と変わらずほとんど痛みは無かった。多くの方に発熱などがあると聞いていたので、タイレノールと酷くなった時用にロキソニンを用意。

接種後12時間程度経って少し熱っぽく感じたので、タイレノールを1錠とポカリをがぶ飲みして就寝。いつもエアコンを2,3時間タイマーでかけて寝るのだが、早朝4:00頃、寝汗とともに起きる。チェックするも痛みとかはほぼ無し。でも熱っぽい。さほどでは無いのでタイレノールを更に1錠。2度寝の後、いつも通りに起きて仕事の準備。翌日翌々日朝までは、少し熱っぽくて、だるかったが薬を早めに服用したせいか酷くならずに済んだ。

めでたく?2回目が終わってシールを貼ってもらったので、早速ワクチンパスポートを申請する。うちのエリアは郵送の受付らしい。以前見た時は、Webページには、VRSの確認で2か月、場合によっては3ヶ月かかる場合もあると記載されていた。何のためのシステム?と思っていたが、申請の時に見たらその時期の記載は無くなっていた。だれかが言ってくれたのだろうか。

申請用紙と接種記録とパスポートのコピーを返信用の封筒を同封。

さて、届くのは何日かかるか。

リゾカジの仲を良くさせて頂いている医療関連の方は、26日の申請開始とともに窓口に行かれたら即交付して頂けたらしい。申請者が少ない。とは仰っていたが、素早いご自身の動きと、行政の対応。

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です