はやりもの

 一昨年末に売っていたら買って味見をしまくった、愛媛のみかん、“紅まどんな”。おいしさの感動と1か月ちょっとの期間しか出回らない希少性?から、スーパーで見ては買いあさり、40個以上は食べたと思う。一番おいしかったのは(自分の味覚に合ったのは)みさき果樹園さんから買った3kg入りのもの。今年も購入。一気に買うと、いたむからと思いずらして買おうとしばらくしてサイトを見るも、すぐに売り切れ。なかなかの人気。でも今年はスーパーで見かけても買わずにもう一か所からのものとでじっくり味わう。今年もゼリーのような食感とあの甘さは最高。

 今年の年末年始の自分のはやりは、天津甘栗とサツマイモ。

天使甘栗はちょこちょこ食べていたが、食事の習慣がガラッと変わったのもあり、栗なら多少食べてもいいか。と結構頻繁に食べるようになる。

今年の発見は、サツマイモ。

ふるさと納税で色々買って?寄付して?あともう少しだけしよかと悩んでいた時にこの“紅はるか”を見つける。

サツマイモは殆ど食べないが、たまーに石焼き芋として食べるがめちゃうまいものにあたるのはまれ。

販売のサイトには、まぼろしの・・・とか、野菜部門1位!とか書かれている。ほんとかな?と思いつつ、 レビューの評価を見ると、総合で4.69。これは期待してもいいかもと購入。

12/10発注で年明けに到着。5kgなのでなかなかの量。調理法は、ホイルもなしで、そのまま、220度のオーブンで、60分との事。(大きいのは+α)

とりあえずひとつ焼く。時間が近づくと焼き芋のいいにおい。

あつあつを食べるが、あまい。ほー、こんなに甘くできるのか?と感動。間違いなく今まで食べたサツマイモの第一位。皮のもっちり感と身のしっとり感が絶妙。一気に一本食べそうだったが、おなか一杯になるので半分だけ食べる。で、あとでさめてから食べてもめちゃ美味い。

あ、でもよく考えたら、これは島津、都城でつくられて送られてきている。サツマイモだから薩摩が発祥か。(琉球から伝わった?)なら薩摩のサツマイモも食べないといけない。探してみよう。

サツマイモ、自分の中でしばらく流行るかも。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です