超・超・超久しぶりの空港(国際線)

 久々の国際線。入国、帰国の隔離無しのとなり、取り急ぎフィリピンはマニラに行ってきました。

無事に出入国出来るかの不安を抱きながらなので複雑な心境で出発フロアに上がる。

人が少ない・・・・

見上げるモニターには、おもてなしの画像が映し出されている。しばらく見とれる。

一人で勝手にじーんと来ている。多くのインバウンドの方にも見てもらう為でもある映像。はやく一日も早く、多くの人にこれを見てほしい。(誰の立場??笑)

とにかく、国際線のチェックイン、なんと2年2か月振り。

空港いいですよね~。

旅慣れた人と待ち合わせをする時、何時に空港入られますか??と言われて、国際線は遅くとも2時間前と答えると。早いですね。。と言われる。そうなんですよ。空港が好きで。。出来れば3時間前には来ておきたいくらい。手前に予定が無ければ早く来ている。

ただ今日みたいに朝便だとカウンターも空いてないとかあるのでこの日は2時間半前。

チェックイン詳細はリゾカジ.comのレポートに投稿しましたが、カウンターには結構な人が荷物を持って並んでおられた。短期の観光目的は少なそう。

用意した書類を渡したら結構慣れた手つきですぐにチェックイン完了。

久しぶりに超丁寧な接客を受けて、逆に恐縮するくらい。セキュリティ、イミグレも空いていて超快適。

免税品店をぐるっと回って、お土産用にとお酒とお菓子を購入。

そしてこちらも久々のさくらラウンジへ。

一番のメイン、サテライトを眺めながらのサクララウンジのスペースは今は閉鎖され、入り口左のエレベーター4階のファーストラウンジへ。4階にあるのも知らず、初めての利用。

外国の方が多い。利用率は20%程度なので、静かでとても良い。席に座ると、テーブルにあるQRコードを読み取って注文するようだ。飲み物はセルフサービス。

こちらで読み込むと、すぐに持ってきてもらえた。

こんな感じの画面。

朝からとても贅沢な気分で食事をさせてもらった。

あと当然ですが、カレーも注文。

盛り付けが丁寧。自分で入れるのと違う。さらにおいしそう。そしてめちゃ美味い。

大満足。

今日の搭乗口は64番なので、少し離れている。てくてく歩くとゲートに到着。

搭乗がはじまっていたが、静かな搭乗。

隣に駐機していた、B773。あとで調べると、GATE65のJFK行でした。

自分的にはいつもこの往路の空港の時間はすごく贅沢な時間。好きな飛行機眺められる満足感、これから旅立つ気持ちの高揚感。

これから、エンデミックとなり、各国への渡航の条件が緩和され往来がどんどん増えていってほしい。

国内旅行も急激に回復するだろう。

人生、旅が必要ですよね。

さて、次はどこに行く計画を立てますかね。皆さんもぼちぼち、それぞれの旅の準備を。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です