あかんやん・・・②(注:長文)

ネガティブな話は口に出すのも嫌な方なのですが、マークが勝手につぶやいているブログ。だと思って、お時間ある方はお読み頂ければ幸いです。 

iPhone13に変えてフィリピンへ渡航する。

現地でSIMを挿すと、auショップで見せてもらったように、画面が変わる。アンテナが2本立つ。(後で知ったが、一度電源を落としてからSIMを挿入して電源を入れるようにした方が良いらしい)

モバイル通信の画面を見ると、回線の設定が出来る。wi-fiを切って接続されるか。も確かめる。問題なく割とサクサクつながった。とりあえず目的は達成する。なにもストレスなく使える。素晴らしい。。

 ただ一応、見慣れない画面が出て来ているので最初だけと、一つ一つ、確認していく。データ通信契約はauの方もON。その下にデータローミング。のON/OFFがある。

あ、これか。auショップで担当の方が、今はauは海外での利用は専用のアプリを使い、1日データ定額のみの契約形態になっているので、なにも触る必要が無くて、データローミングがONになっていても海外で接続されることは無い。ので安心を。と言われていたのを思い出す。アプリをダウンロードしてそこから契約をすると、24時間経つと切れる。らしい。万が一の為にアプリは入れておいた。

今、自分のスマホはデータローミングがONになっている。が、果たして大丈夫なんか?ショップでそういわれたからってそのままにしていて、高額な通信量を請求されたらどうする?そんな疑問がもたげて来た。OFFにしておけるので、解決といえば解決なのだが。。スッキリしたい。

その時は問い合わせするまでもなかったので、世界データ定額のアプリを何気に見る。使い方のところで、wi-fiは切る。その次に、データ通信ON、データローミングONにする。これで通信料か発生する事はありません。と書かれいる。やっぱりショップの担当の方の言っているのは正しかったか。さらに見ると海外から24時間、無料で問い合わせ出来そうな電話窓口の番号が書かれている。

他にも聞きたい事があるし、勝手に接続されて通信料が発生する事は無いですよ。と言われて、安心したかったのもあり、なにげに電話する。

ここからが大変。こちらは、その返事がすぐきて、そうですよね。と言って次の質問をしたかっただけなのだが。。。。

最初の方に、個人情報をお伝えする。海外なので切れたらかけてもらう様に確認する。(一から説明するのは面倒なので)

で、現在海外にいる。どちらですか?と聞かれ、あ、マニラです。先日ショップで、データローミングがONになっていても、世界データ定額の契約をしない限り、通信料は発生しない。と聞いたがその確認です。

先方:では、海外に詳しいものに変わります。

と、しばらく待たされる。?(海外利用に関するお問い合わせにかけているのに?なんかと兼用の番号なのか。。)

再度同じ説明をする。そうすると、回答が海外でローミングONにしていると通信料がかかります。最大2,980円で、、との回答。

ちょちょ、ちょっと待ってください。通信は勝手にはつながらず通信料は発生しませんよね?

いえ、ローミングがONだと通信料は発生します。との回答。あまりにもきっぱりだったので、

・・・・分かりました。(ちょっと調べたかったので一旦切ります。)

世界データ定額のところのアプリの説明を見る。再度、見ると、ローミングONにしていても発生しないと書かれている。

再度電話する。(なまじっか時間があったので、解決しないと気持ち悪い性格がわざわいする)違う担当の方。また一から、本人確認、再度説明。事情説明する。ショップの方の説明、アプリを見る限りは、発生しない。先ほど電話に出てくれた人はかかると言っている。聞きたい事はシンプルなんですがどうなんですか?しばらく待たされる。挙句の果てに、上司に変わりますとの事。

??なにこれ??(その時、私は、決して上司だせ!とか、わかるやつ出せ!とか、怒っていた訳でもありません。)が、時間のロスに対する怒りも湧いてきた。

そんなに、難しい事を聞いているのか???また同じことの繰り返し(記録がちゃんとされていない)か。少しイラつきながらも待つ。

また数分、待たされる。

申し訳ありません。この電話では、上司にお繋ぎ出来ないので、こちらからおかけします。

?? 大変、申し訳ないですが、こちら海外で相当時間かかってるのですが、すぐにかけてもらえるの?なんという方からもらえますか?

 はい、1.2分でかけさせて頂きます。K■というものからです。

分かりました。お願いします。

・・・・・・・15分以上、待つ。

話が通じないし、連絡もないし、20年近く使ってたけど、もうええかなAU。。。でも納得いかないので電話する。

また違う担当。本人確認、で、記録確認。また数分かかる。はあ。

上司からすぐに電話かかると待ってましたが、15分以上経ってますが、かかってきません。

確認します。

また待たされる。

すぐにかけたようですが、繋がらなかったようですね。(全くこちらは悪くないトーン)

いやいや、悪いけど、こちらは、海外にいて、どこの国か?まで聞かれたからマニラにいるとも話していて、1時間以上そちらとやりとりしていて、一切途切れる事なく、通話出来ていて、かけたけど繋がらないっておかしくないですか?仮に一度かけて繋がらなかったら暫くしてかけなおしませんか?普通。

はぁ。(何いってんの?みたいな感じ。)

聞いてますか?

はい。

いらついている人には黙って聞く。返事は。ハイ。のみ。見たいな対応。

以下、はい。しか返事しないが、同じことを再度伝える。がよくわかってない。

その上に、電話を切られる。

なに?切られた?まさか。

まあ、切れたのならすぐにかかってくるだろう。。切れたらかけてください。と電話番号も伝えているし、、

暫く待つが、今話していた▲さんからも、上司のK■さんからも掛かってこない。ほぼ全部で2時間が経過する。

あかんやん。ほんま。あきれきって、すーと、怒りもなくなる。ないわau。

しばらくしてLINEを見てたら、思い出した。auサポートという、固定の問い合わせチャット以外にもオペレータの対応してくれるのもあり、すごく分かり易かったのを思い出す。

17:53 (私)チャットに入れる。

17:53(au)アドバイザーの回答までしばらくお待ちください。

17:53(私)海外での利用の際の質問ですがこちらでも良いですか?

17:54(Fさん)自ら名乗って対応してくれる。(電話では聞くまで名乗らない) auのFがご案内いたします。海外の利用でのお問い合わせですね?解決につながるように私がお調べしますのでご安心くださいませ!回答には少し時間がかかる旨、担当が変わる可能性がある旨書かれている。

この初動の対応で、ずいぶん安心する。

このあと詳細を送り、回答としては、

結論が先で、“データローミングをONにされておられたら、通信料が【かかる場合がある】がご案内となります。

納得。言われて、そりゃそうだ。

補足として、au世界データ定額を契約されていない場合、海外で提供されているモバイル通信を利用する事は出来ないものとなっています。が、データローミングONの端末は電波を“拾う”ことができるものとなっております。

やっと、そりゃそうですよね。というところにたどりついた。

いきさつを簡単に説明、履歴を確認されたのかどうか丁重なお詫び、また旅先での体調への配慮されるなど、LINEのauサポートは素晴らしいものであった。私も年を取って色々見て来て出来るだけ気を付けている相手を慮る姿勢を相手に取られると単純なのでいたく感動する。

名前を言いたいくらいですが、H★様ありがとう。

20年弱、auのお世話になっており、やめる気も今はないのであえて言うが、海外利用の問い合わせ電話窓口は、ひどすぎる。一方、LINEのauサポートは本当に素晴らしい。電話の方が、早く心配が収まるか。と思ったが、全く逆の結果になる。

このLINEのauサポート、過去のやり取りを見ると、aupay、料金の事、アドレスの事でも丁寧に確認操作、手順、などの説明をしてくれていた。

LINEのauサポートは、とても素晴らしい。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

「あかんやん・・・②(注:長文)」への2件のフィードバック

  1. マークさん、こんにちは。

    僕は国内でしか経験ありませんが、電話の問い合わせは、
    つながるまで待たされる、入力させられる、途中で切れる、解決まで時間がかかる等で、
    電話中に必ずイライラになりますね。
    かけ放題にしていないと、電話代も嵩みます。

    有人チャット、良いですね。☆
    海外では、余計なものはオフにするに越したことはないですね。

    1. マリタイムさん

      こんにちは。
      ほんと、電話の方が、真向に対応してもらえると思ってましたが、全く違いましたね。
      チャットは優秀です。感動すらしましたから。
      それが作戦であればはまってますが。。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です