あかんやん・・・③

 なんか、最近は怒りたくなくなってきている。そんなところだが気づいてしまい感じる話。だいぶ前の話になってしまうが。。

 フィリピン渡航の際に成田空港を利用。朝の便なので仕事を終えてから前泊で空港近くのホテルに宿泊する事に。

有名でよさげなホテル。コロナもあり安い。ピークは結構高そう。

宿泊2週間ほど前、初めての利用なのと、ホテルの近くにコンビニなど無いかも知れない立地なので、印刷が出来ないか代表の問い合わせ先にメールをする。2日後に返答のメール。

“事前にメールにてPDFで頂き、フロントで印刷、チェックアウト時に清算です”

出国前の陰性証明を紙に印刷する必要があったので、チェックイン時に受け取れるように、成田への移動中に届いた陰性証明のPDFを事前にホテルへ添付送信。

夕方羽田に飛んでそれから人に会ってから成田にバスで移動したので結構疲れてチェックイン。陰性証明を印刷してくれていたら素晴らしいな。と、ちょっと思いながら手続き。でも何もないので、

私)メールで印刷してほしいものをPDFで事前にお送りしていたので確認してもらえますか?と質問する。ベテランぽい女性のスタッフ。確認をする。

スタッフ)メールが見当たらないですが、どちらに送られましたか?

私)どこにか今ぱっといわれても分かりませんが、事前に代表の問い合わせメール窓口にメールをしてそれに返信があり事前に送ってほしいと言われたアドレスですが。。

スタッフ)こちらでしょうか? と、アドレスが書いた小さい紙を渡しながら見せる。

私)いや、今言われてもこのアドレスかはわかりません。先ほど言いましたが問い合わせ窓口にメールをして、そちらのスタッフがPDFを送ってもらえたらフロントで印刷をしてもらえると返信があったので、そちらに返信しました。

言われたところに送ったのに、返信したメールを調べられないですかね?とちょっとイラっと言うと、紙を引っ込めようとしながら、、

その紙のアドレスに送られていないのに、、一瞬めんどくさい。みたいな感じ。

二度手間にならないように、事前に確認し、送って1回で効率的にしたかったので手間かけましたが、これではダメ。

これ以上やったら、疲れていてさらに気分が悪くなりそうなので

私)もういいですわ。もう一回送ります。部屋上ってすぐにやるので。

いや、調べますので、少々お待ちください。といえば挽回のチャンスもあったが、ひっこめかけていたたその紙をすぐさま渡す。

部屋にあがってすぐにメールをする。わざわざ、前回に返信があったものを引用転送してそのアドレスに入れる。もしこのアドレスしかダメなら、返信メールにこのアドレスを書くべき。と。

さすがに印刷して部屋に持ってきてくれることは無し。これがあったらチャラだったのに。。そこまでのサービスは期待していなかったので良いが。

電話が鳴る。メールが届きましたのでいつでも取りに来てください。その女性スタッフは電話を掛けた事、気を遣ったでしょ。という感じ。(と思えた)。メールのアドレスの件は全く触れず。それまでお詫びなどは一度もない。

で、下に降りていく。その女性スタッフもいた。横で作業をなにかしていたので、隣の外国人男性スタッフに、先ほどメールを送って印刷をお願いした。・・・ですが。と伝えると、

その女性スタッフが気づき、紙を持ってきた。原因のアドレスの件を触れるかと思ったが、私とは目も合わさずに男性スタッフに渡して元の位置に。

何回もある挽回のチャンスを逃す。

フロント、って何?とつくづく思いました。

この対応だけで、お客様を失っている(かもしれない)という事に気づかないのか。もう二度と使う事はないな。と思っていた。

が、レストランのホールのある方の対応が抜群に良かった。聞きたい事もあって質問してやり取りするとすごく嬉しそうで楽しそう。途中も気を遣ってくれる。お金のかからないちょっとした事。

色々、学んだという風に思おう。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

「あかんやん・・・③」への2件のフィードバック

  1. マークさん、こんにちは。

    これは、ホテル予約サイトのレビュー欄に書き込みをすべきですね。
    イヤな思いをする人を増やさないためにも。

    1. こんにちは。

      ホテルのフロントだけの話だったら他の人にも連絡すべき。と言われたこともあり連絡しようかな。とは思ったのですが、最近、トータルで考えたらどうか。って思う事が沢山あって。。
      1個1個に感情的になっていたら疲れるなあ。とか正直思ったり・・・歳になってきたのか。。笑
      諦めてるとかそんな感覚でもなくって、悪いとこが目につき過ぎて、良いととこが気づけなくて、あかんのかな。とか。
      これって良くない??ですかね?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です