韓国8月限定ビザなし渡航・・・K-ETA申請した!

 なんと急な展開。8月3日夕方。

8月に入っているのに、8月限定で韓国へのビザなしの渡航が出来るようになるとのニュース!

素晴らしい。

8月2日までは、観光ビザを所得すれば渡航できたが、大阪の領事館は予約必要で、すぐにいっぱい。8月16日に予約受付再開で、22日以降が最短。1か月以上先の航空券が必要なので、最短でも9月23日?以降。商用ビザは金曜日に予約なしで申請できるのだが、一日50人限定。先週は08:00の整理券配布時点でもうオーバーだったらしい。なんとすごい。

それを知っているだけにこのニュースはすごい!

渡航に必要なものの詳細は未だ把握中だが、今のところでいるものが、

・渡航72時間前までに申請するK-ETA(電子渡航認証システム)

・出発48時間前のPCR検査か24時間前までのRAT専門抗原検査の陰性証明

・出発前のQ-CODEなる、検疫の事前入力システムへの登録

・エアチケット発券

・仁川空港到着後(入国1日以内)のPCR検査

・日本帰国72時間以内のPCR検査

と、ざっとこんな感じかと。

そして、早速、K-ETAの登録をした。実際20分くらいかかったが、申請完了19:07で完了のメールが来たのが19:13で承認のメールが20:06でした。素晴らしい。サイトに戻ってリザルトのところにパスポート番号、生年月日入れると、ちゃんと完了して名前からパスポート番号など登録した情報が出てきて、今日8月4日から2024年8月2日までの期間使えると記載。

申請は

Korea Electronic Travel Authorization website > K-ETA

からか、アプリからか。アプリはK-ETAですぐ出てきました。

用意するものは、PCでするなら、パスポート写真(300KB未満)、顔写真(100KB未満)、クレジットカード、宿泊先などの住所の郵便番号と電話番号でしょうか。

アプリは途中までやって固まったのですが、画像が無くても進めて行ったら、パスポートを読み取り必要項目は勝手に出てきます(すごい)、顔写真も途中で撮れるます。

最後、クレジットカードで支払い₩10,300を支払ったら、最後24時間以内だったかな?完了したらメールする。と出て、

6分後に完了メールが来て、約1時間後に以下の承認のメール。

とりあえず、受け付けてもらったので、あとチケットを取って、PCR検査が陰性なら行ける。さて、いつ行けるか。。行けるのか。

まだやってないが、Q-CODE のリンクです。

Q-code – Quarantine covid19 defence (kdca.go.kr)

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です