リゾカジフォーラム


パラダイスシティーBJの新ルール(オプション) 

NO. 2853 2019/07/22 (Mon) 21:53
Written by asumaro

返信(7) 表示(12406)

初めまして。asunaroと申します。

(ご存じの方も多いかと思いますが)、ネタ的に初めて投稿してみます。



週末パラダイスシティーに行ってきました。

いつものようにBJの台に座るとラシャが新しくなっており、

exactlyというオプションベットの記載がありました。



ディーラーに確認すると、

・6月上旬から新しくなった。

・BJのルール変わらず(ペアプラスもそのまま)単純に新しいオプションベットができた。

・ベット金額は1万ウォンから(たしか。ペアプラスと同じ掛け金だったハズ)

・exactly、under、overの3つのオプションベット

・プレイヤーの2枚の合計が、、、

●exactlyにベットし、合計が13であれば10倍の配当

●underにベットし、合計が12以下であれば1倍の配当

●oveにベットし、合計が14以上であれば1倍の配当

といった感じでした。

※エースは【1】としてカウント。

※ペアと合わせて5か所がベットできる場所になります。



感覚としてはoverにかけるのが気分的に良いので、

ベットする機会が多くなってしまうのですが、

確率的には変わらないのでしょうね。





プレイヤーハンドがBJ→overにかけていたら複雑な気分

気持ち的にunderにはかけずらい。ましてやexactly(ちょうど13)なんで絶対嫌。

みたいな感覚でした。端数処理にはよいかもしれないですが。。。。



平場のみの確認です。

ちなみにBJはいつものような感じで1万×2、5万×2、10万×2台が正面左のエリア。

正面右のエリア(喫煙所付近)は30万×2台にレートアップしておりました。(1-2台が稼働。)



ご参考にして頂けますと幸いです。

長文失礼いたしました。


返信コメントを投稿する



この投稿への返信コメント

RE:パラダイスシティーBJの新ルール(オプション)

2019/07/23(Tue) 01:28

投稿者:かぶ

>確率的には変わらないのでしょうね。

期待値の計算をしてみました。
6デッキの場合
under -0.10066782
exactly -0.08582736
over -0.06554539
8デッキの場合
under -0.10064875
exactly -0.08656163
over -0.06543095
となるようです。デッキ数での差異はあまりありませんね。
overが一番有利のようです。
#どなたか検算してください。

返信コメントを投稿する

RE:パラダイスシティーBJの新ルール(オプション)

2019/07/23(Tue) 09:05

投稿者:空回り


>※エースは【1】としてカウント。

とのことですが、
絵札のカウントはどうなりますか?

返信コメントを投稿する

Re:RE:パラダイスシティーBJの新ルール(オプション)

2019/07/23(Tue) 09:27

投稿者:空回り

>
>※エースは【1】としてカウント。
>
>とのことですが、
>絵札のカウントはどうなりますか?

絵札は当然10ですね、そうじゃないとoverにしか賭けませんね

返信コメントを投稿する

サイドベット

2019/07/23(Tue) 12:28

投稿者:サイゴンサイゴン

UnderとOverの控除率が同率でないと、サイドベットとして配当が一倍で同率ですから、
なりたたないのでは?
T+Tの20の発生率の考慮必要。

返信コメントを投稿する

RE:パラダイスシティーBJの新ルール(オプション)

2019/07/23(Tue) 20:03

投稿者:asumaro

コメントありがとうございました。

私も期待値はoverかなあと思っていたのですが、配当がunderと同じってありえないと思ったのでちゃんと計算しようと思って今に至ります。。。

(流れが良いときは10-20単位賭けるのですが)
その際はプラスして5単位overにかける作戦がたまたま上手くいって、今回は勝てました。

期待値的には本線勝負が良いのでしょうが、
気持ち的にも2倍勝利感があってたまらなかったです。(笑)

最後までexactryに賭ける意味が理解できないオプションベットでしたが、意外と13って出るんですよね(笑)




返信コメントを投稿する

単純計算ですぐわかります

2019/07/23(Tue) 21:59

投稿者:かぶ

>UnderとOverの控除率が同率でないと、サイドベットとして配当が一倍で同率ですから、
>なりたたないのでは?

それだとバカラの立場がなくなっちゃいます(笑)。
(バンカーの出現率の方が大きく、5%のコミッションを取ってもバンカー有利ですから)

A~Kの13通りが2枚なので、無限デッキで考えると13×13=169通り。
1枚目がAなら、2枚目Aで合計2、2で3、…、Kで12。つまりunder13,exactrly0,over0。
この調子で全部計算すると以下の通り。
A:u13,e0,o0
2:u13,e0,o0
3:u9,e4,o0
4:u8,e1,o4
5:u7,e1,o5
6:u6,e1,o6
7:u5,e1,o7
8:u4,e1,o8
9:u3,e1,o9
T~K:u2,e1,o10(×4)
合計:u76,e14,o79(合計169通り)
つまりunderとoverだとoverの出現率の方が若干大きいです。

期待値は、こんな感じで計算できます(無限デッキの場合)。
under:(76*1+(169-76)*(-1))/169=-17/169=-0.100591716
exactrly:(14*10+(169-14)*(-1))/169=-15/169=-0.088757396
over:(79*1+(169-79)*(-1))/169=-11/169=-0.065088757

有限デッキの場合は残り枚数が変わってくるのでもうちょっと面倒くさいですが、考え方の基本はこんな感じです。

それより、これってCSMですか?シューだとカウンティングが効きそうですね。
ローカードが多めに出てるようならover一択かも(もちろん本線も多めで)。

返信コメントを投稿する

Re:単純計算ですぐわかります

2019/07/24(Wed) 02:27

投稿者:asumaro

かぶ 様

もちろんCSMです。。
超わかりやすい解説ありがとうございます。理解できました。

返信コメントを投稿する