リゾカジ カジノレポート

復活マニラへの道・・・③陰性証明と海外保険編

* アジア 2022/ 03/ 19 Written by マーク

コメント( 0)

 今回、相当苦労したのが、この2点あったので、別に記載します。
※あくまでも参考情報です。渡航の際にはご自身の責任で都度ご確認下さいますようにお願いします。どんどん情報は入ってきて確かなものになっていくとは思いますが。。。

計画当初、陰性証明を、調べてみると、フィリピンでは日本出発時間48時間以内に検査を受けたRT-PCR検査の陰性証明が必要だと記載されてます。それからいろいろなPCR検査機関を見ていたが、わざわざRT-PCR検査できます。と書かれているところとか少ない。
このRTってなんや?リバース、トラン・・・なんとか検査、よくわからん。領事館通じて観光省に聞くと、まあ教科書どおりの回答(そら、そうなる。。)政府発表の書類には、RT-PCR検査と書かれているので、記載されてなければ(PCR検査の陰性証明ではだめなのか?との質問に)入国拒否されるかもしれません。JAL,ANA,PALに聞いても同じような回答。

なぜそういう事を聞いたかというと、一般的にPCR検査を受けて、フィリピン用の陰性証明となると、15,000円程度から成田空港で2時間最短の検査だと予約なしでなんと44,000円。とにかく高い。毎回、帰国時に現地で受けるのも合わせたら、2万円とかだと大変。

なんで、安いのを調べていると、今回の木下グループの陰性証明にたどりつく。でもこれはSNSなどでは、パスポート番号も、誕生日も記載されていないし検査機関名も英語で書かれていないから、チェックインしてもらえないとか、入国拒否など散見されている。ようだ。
今回はプライベートだし、リスクをとっても安く行けるならとトライした。心配なのは、PCR検査としか証明に記載されていないことも。

で、出発の48時間以内に入る時間帯で木下グループの梅田支店で予約を入れる。大阪在住の方は、なんとPCR検査無料でやってくれるそう。日時を入れる前にそれをチェックして、日時もたしか15分刻みになっていて、諸々入力して完了。登録したアカウントのアドレスに受付メールがくる。そうそう前日にリマインドメールも来たので、こちらの日本品質も感動。当日は、メールに来ていた同意書を事前に回答(googleフォーム)あと、大阪市のPCR検査無料申し込書をダウンロードして印刷して記入して手渡し。現地で記入を言われるので事前に書いておくと楽。
受付3分。検査キットを渡されて、提出。全部で5分で終わる。翌日には結果がメールで連絡があり、登録したアカウント名とパスワードでマイページに陰性と出て、そこからPDFがダウンロードできます。私の場合は、出発2日前の13:00に受けて、翌日14:00頃送られてきました。もちろん陰性で、2番目のハードルクリア。

 それでも、PCR表記問題は残ります。このキットはRT-PCR検査とかWEBページには書かれている。大丈夫かなあ。。
とか、思っていたところに先日、アップデート情報が。。。政府より出発24時間以内の抗原検査も対象になるとの事。これは朗報。30分ほどで結果がでる。
でもまた調べると、木の下グループの抗原検査は2種類ある。あー。また確認。
定性検査と定量検査。定性検査の方が一般的には早くて安い。木下グループの羽田空港店では1,600円。JAL.ANA.PALにそれぞれ電話を入れる。あ、何回も航空会社と電話していると陰性証明とか他の関連書類は、しっかり航空会社で対応してね。と言われている感じでした。で、それぞれ聞くとANTIGEN検査の24時間以内の陰性証明としか書かれていないのでそういう表記はないですね。との事でした。

なので今回は、48時間以内のPCR検査と24時間以内の定性抗原検査の陰性証明をJALのカウンターに紙で提出して、どちらでも問題ないですか?という聞き方をして見て頂いて、チェックインをして頂きました。フィリピン入国時には、抗原検査の方をだけ見せて入国。

これまでかけた労力は延べ14,5時間、諸々入れたら土日含めて4.5日かかりました。準備リゾ。笑

あと、保険の件ですが、これもクレジットカードに結構な金額の海外旅行保険が自動付帯されているので、2,000円とかでももったいないな。と思ったので調べると、カード会社の契約の損害保険会社で、英語の付保証明書(Covid-19の疾病でも支払えると記載の)を発行してくれるとの事。
私が持っていたカードが、楽天プレミアムカード(プライオリティカード維持の為)と
JAL CLUB-Aゴールド(JGC維持の為)

それぞれ連絡します。本人確認のあと個人データを伝え、いつ頃行くかなど聞かれます。
こちらからは、USD表記が出来るか(結果可能)、英文に付保証明で、Covid-19でも疾病保険の支払いの対象になるか書かれているか。
を確認しました。どちらも出来れば急いでくださいね。と丁寧にお願いしたら依頼して封書で3日程度で届きました。無料です。
あと、カードによっては、自動付保でなくて、当該旅行のチケットをそのカードで購入とか、空港まで行く交通機関にカードを使わないと付帯されないとか有るみたいなのでこの際確認しました。

2枚これも控えを印刷していて、JALのカウンターに提出しました。あ、書類はすべて返却されます。

陰性証明の件は、今回問題なくいけましたが、アップデートが多いと思いますので、都度確認をした方が良いかと思います。
航空会社に聞けばある程度丁寧に教えてくれるかと思います。


>>>つづきを読む
https://www.resocasi.com/res/report/detail?id=2031


このReportへのコメント(全 0件)

コメントの投稿

投稿するにはログインが必要です。
会員登録がお済でない方は≫コチラ

PASS: