リゾカジ カジノレポート

マカティの週末ポーカー日記【GGPL:後編】

* 日本 2023/ 01/ 04 Written by マカオの帝王

コメント( 5)

【GGPL 後編】・・・(遂に、あの ”ユーチューブ” と融合?)

アベレージスタックで参戦するも、さすがは二刀流ユーチューバー、ショートを削り、着実にスタックを増やす堀内プロ。

遂に最後の4人となる。

1位:猗窩座・・・・約44万点
2位:堀内プロ・・・約32万点
3位:マカティ・・・約28万点
4位:魘夢・・・・・約24万点
--------------------------------------
合 計・・・・・・ 約128万点

当方BBの時、UTGの “魘夢” から2.5倍のオープンが入る。
堀内プロ、“猗窩座” 共にフォールド。

ハンドは微妙な “♠8、♢9” だったが、BBでヘッズだったので、これをコールする。

フロップ;♢5、♢7、♢8!

8のトップヒット+6のガットショット+フラッシュドロー(♢6でのストフラ付)と何やらボードと絡みまくる。
そこへ、UTGの “魘夢” からベット(1万)が入る。
♢6を祈りつつ、コールするが、♣2と双方に関係無さそうなカードが落ちる。
少し悩んだ末、“魘夢” が3万点をベットする。
現状は8のワンペアだったが、相手がそれ以下の可能性も十分有るので、これをコールする。

そして、“運命のリバー”・・・・・・は、会心の♢6!
ここで “魘夢” が、6万点をベットする。

当方はナッツなので、何とかオールインに持ち込みたいところであったが、余り早くオールインすると悟られる為、♢4、♢A、♢K、等の相手がコールしてくれるよう、暫し悩んだふりの末、弱弱し気に「オールイン……」を宣言する。
一瞬、躊躇したものの、“魘夢” が「オールイン・コール」をディーラーに告げる。

その瞬間、“猗窩座” から、「XXさん、アカンて! 負けてるて! あーあ! やっぱり……」と 本田バリの ”絶叫解説” が入る。

“魘夢” のハンドは、想定レンジ(の下限)・・・♢K、♠J だった。
当方の♢9を見て、項垂れる “魘夢”
この勝利で、瞬間的に当方がチップリとなったことで集中力が途切れ、少し削られる。
(所謂、”ナルコレプシー・モード” 突入)

ふと目を開くと、知らぬ間に “猗窩座” と堀内プロが激突し、ポットが膨らんでいる!
(ユーチューブ開始後:3分頃)

リバーで “猗窩座” からの40万点のビッグベットを、堀内プロがコールする!

ボード:♠A、♢8、♠8、♣2、♢3

この瞬間 “猗窩座” は自らのブラフが通用しなかったことを悟り、単なるKハイをオープンする。

堀内プロの:♡A、♣3、が2ペアで勝利!

これでショートに転落し、戦意喪失した “猗窩座” が次ハンド、投げやりにオールインを宣言する。

堀内プロはフォールド。

当方は♢A、♣K!

スナップ・コールする。

(尚、相手は♠K、♡Tだった)

♢4、♢Q、♠9、♠Q、♠7

普通に勝利し、遂に堀内プロとヘッズアップとなる。

(ユーチューブ開始後:3分半頃、怪しいサングラスをかけた当方が、画面の隅に映っている……)

1位:堀内プロ・・・約76万点
2位:マカティ・・・約52万点
--------------------------------------
合 計・・・・・・ 約128万点

共に探り合いの展開で、ラウンドが進む。

(ユーチューブ開始後:6分頃)

そうした中、当方の好きなハンドの一つ、♢K、♢Tが入ったので、3BBベットする。

これを堀内プロがコールし、フロップが開かれる。

♠10、♣7、♠5、

一応、トップヒットしたので、3万点打つ。
堀内プロ、これをコール。

ターン:♠K

これでKTのトップ2ペアとなるが、嫌な3枚目の♠が落ちる。

『堀内プロがフラッシュ完成なら苦しいが、まだ此方がフルハウスに昇格するという捲り目も4枚有る。♠Aだけなら、ここで終わりにしたい……』

オールインを告げると、堀内プロからスナップ・コール!
ハンドは♠A、♠4、のAハイフラッシュ完成!

「キングかテン、キングかテン!」と呟きながら、リバーを見守る。

ここで、ポーカーの神はマカティを見捨てなかった。
リバーで、捲り目の一つ、♣Tが落ちフルハウスに昇格し、一気に優勢となる!

マカティ・・・約100万点!
堀内プロ・・・ 約28万点

顔面蒼白となる、堀内プロ……

* 以下、脳内想像。
『こんなバカな! 国内のアミューズメントのお遊びイベントで、所謂 “鉄強” 相手なら兎も角、
 “マカティ” だか “マカオの帝王” だか、良く知らないが、還暦過ぎの老人相手にヘッズで負けたとなると、全国数万人のSNSのフォロワーに何と言って説明すれば良いんだ……』

しかし、この状況に戸惑ったのは、こちらも同じだった。
『ワールドカップの日本代表のように、強豪国相手に守りを固めつつ一発勝負! というプランAは、ここまでは順調に機能した。 けれど、約4:1と圧倒的に有利な状況下で、プロ相手に勝ち切るという、“プランB” までは用意していなかった……』

昼間の12時にスタートした大会は、開始から9時間が経過していた。
(堀内プロは途中参加なので、その半分位)

『確か37歳だったな、ギャンブラーとしては一番脂がのっている年頃だ。それに引き換え還暦過ぎの老人に取り、休憩なしの9時間超はそろそろ体力の限界だ……』

ジリジリと削られ、双方ジャスト64万点で並ぶ。

阪急梅田三番街発の、高速バスの最終時刻は22時20分、終了後の書類記入や写真撮影の時間を考えると、オールインするなら今しかない……

ハンド的には今イチの♡Q、♠9でオールインを宣言する。
(ユーチューブ開始後:9分半頃)
これを、堀内プロが即コール! (♢A、♠Q!)

バカラ(ナチュラル9)対ブラックジャックの闘いとなったが、Qが被っているので苦しい……

フロップ:♣6、♢Q、♣5

Qが共にヒットするが、意味なし。

ターン・・・♡6
リバー・・・♣J

キッカーの差で堀内プロの勝利となる。

2位のプライズ贈呈の書類記入と写真撮影を終え、堀内プロと握手して別れる。

『ふう……、年は取りたくないものだ……、昔は徹夜の一晩や二晩、何てことなかったのに、今じゃ8時間が限界だ! けど、まぁ最後まで愉しめたので良かった。優勝の栄冠は若者に譲るとして、老人は2位のささやかなプライズで満足するとしよう……』

* マカティの週末ポーカー日記【GGPL編】(完)

* この動画は、ユーチューブの “horihori TV”、「ポーカーの面白さは戦略が変化するところにあります【Good Game Poker Live 大阪】」をご覧ください。


このReportへのコメント(全 5件)

2023/01/07(Sat) 21:31

マリタイム

マカティさん、こんにちは。

ユーチューブ見ました。
見覚えのあるシャツの袖口が写っていました。
双方オールインしても、チップの少ない方が勝てば、ゲームは続行なんですね。(知らなかった)
バスの時間の問題は、四国の人間には良く分かります。
勝とうと思ったら、現地に泊まる段取りじゃないと駄目ですね。


2023/01/08(Sun) 00:02

くるくる

マカティさん、

こんばんは〜!(^O^)/

YouTube観ました。
コロナ以降ずっと会ってませんが、マカティさんの変わらずお元気なご様子を拝見してなつかしかったです!

また、今回、レポートを読んだ後にその激闘の場面がYouTubeでリアルに再現されるシーンをみて、感激でした!

願わくばYoutubeで帝王さんレポートの他のシーン、たとえば竹原典子が登場する数十年前の様子をみてみたいものです(笑)


2023/01/10(Tue) 22:54

マカオの帝王

マリタイムさん、こんばんは!

三連休、東京遠征から戻ってきました。
新宿の住友ビルで開催された、JOPT2023ですが、さすがは東京、ワンフロアにテーブルが100以上! 同時に約千人がプレイするという大規模なトーナメントで、最後の50人まで粘りましたが、インマネ目前で散りました……

又、アップするかも? です。 


2023/01/10(Tue) 22:59

マカオの帝王

くるくるさん、こんばんは!

実は……、ここ2~3日、何となく身体が怠く、喉に痰が絡み、微熱が有ります。

思い当たる節が有りすぎる為、取り敢えず明日、検査に行きます。

ただの風邪で有りますように……


2023/01/15(Sun) 21:44

マカオの帝王

マカオの帝王(マカティ)です。

検査の結果、“陰性” でした! どうやら、“旧型インフルエンザ” だったようです。
(お騒がせしました……)

これで一安心!? この週末はさすがに休養しましたが、20日から22日は再び大阪遠征出来ます!

ちょうど、旧正月に突入……、“新年快楽!” となるかどうか???


コメントの投稿

投稿するにはログインが必要です。
会員登録がお済でない方は≫コチラ

PASS: