リゾカジ カジノレポート
マカティの週末ポーカー日記【NGP編】
日本 2024/ 04/ 15 Written by マカオの帝王
マカティの週末ポーカー日記【NGP編】
■ 3月中旬
四国 ⇔ 大阪の2拠点生活を大阪ミナミに集約する為、各種雑事に忙殺される中、SNSに国内の各種大型トーナメントで、多数のタイトルホルダーである〝鉄強〟のG氏から、「3/20~3/24にかけて、道頓堀で新企画の〝New Gate Poker(NGP)〟という名前のポーカー大会を開催します。そのオープニングで関西の有名ポーカー・プレイヤー限定の事前招待制トーナメントを開くので、マカティさんにも是非参加して欲しい」というメッセージが届く。
『遂に招待選手の仲間入りか……、しかし待てよ、通常の大型トーナメントなら、同じテーブルに〝鉄強〟・・・0~2人、〝同レベル〟・・・1~3人、〝Fish〟・・・5~7人だが、この招待制トーナメントだと、〝鉄強〟・・・4~6人、〝同レベル〟・・・3~5人、〝Fish〟・・・0人! と成る訳だ……、参加費はそれなりだが、〝鉄密度〟が50%強と高く、通常よりも圧倒的に勝率が低くなることが決定しているトーナメントに参加するのもしんどそうだ、引っ越しの準備も有るし、ここは辞退するとしよう……』
引っ越し準備(これは本当)を理由に、一旦は辞退するも、「それならば、3/23-3/24にも、プライズ100万級のサイドイベントを、メインと平行して幾つか同時開催するので、お時間が合えばそれだけでも……」と再度のお誘いを受ける。
『ふむふむ、招待選手は〝X〟にリツィートすると、初回エントリーが割引になると……又、厄介な〝鉄強〟達はメインやハイローラーに出ている筈だから、サイドイベントには、所謂一つの〝負け犬〟達が出ている訳だ。それならば、「強きを助け、弱気をくじく?」マカティ様の出番だ!』 と方針を変更し、リンの許しを得て、2日間の短期遠征決定!
■ 3月23日(土)
道頓堀の会場へ向かう。
先ずは、ミナミ界隈のポーカー・プレイヤーの間では、伝説の〝ROCKETS〟のリニューアル版トーナメント!
参加費2.5万(7千円引き)、総エントリー約100名中、リエントリー無しで健闘するも5位で終了……
続いて夜に開催された参加費2万のナイト・トーナメント、これもリエントリー無しでFTに入るが、同じく5位で終了。
共にインマネするも、不完全燃焼で眠りにつく。
■ 3月24日(日)
最終日、来週末になんばHipsで開催される〝TPC〟とのコラボ・イベント(参加費:2.5万 ⇒ 2万)にエントリーする。 これも序盤でスタックを増やし、リエントリー無しでFTに突入し、インマネを確定させるも、又も5位で終了……
『くっそう! 5位、5位、5位! オリンピックの陸上や水泳、スケート等で複数種目にエントリーし、全てで〝入賞〟するアスリートはなかなかのものだが、誰の記憶にも残らない…… しょぼい5位の〝インマネ〟はいらないから、一つでも優勝! せめて準優勝が欲しかったが、ハイローラーは敷居が高い、今回はここまで……』
今大会三つ目の5位のプライズの手続きを行い、会場を後にする。
日曜日の夕方な為、ガラガラの中華料理店に入り、餃子と焼きそば、それとビールを頼む。
小腹が満たされたので、ビールのお代わりを飲みながら〝今夜の修正ゲームプラン〟を考える。
日曜日は他店舗も早い目にトーナメント予定を組んでいるので、今から参加出来る適当なイベントは見当たらなかった……
『駄目だ! 既に進行中のトーナメントに、アベレージの半分以下で参加するのも、参加費は安いがプライズもしれている〝1円パチンコ〟みたいなイベントに参加するのも気が進まない……、そうだ! さっきの〝NGP〟の会場で参加費1万の〝Closer〟イベントが最後に有る筈……、これなら〝三連続5位!〟で獲得したポイントでエントリー出来るので現金は減らないし、優勝10万、総額20万は保証されている……、今は日曜日の夜、一般人なら明日からの仕事に備え家路につく時間帯だが、〝毎日が日曜日〟となった当方には関係ない! 参加者が20人以下なら保証割れでチャンスだ!』
〝今夜の修正ゲームプラン〟が決まったので、店を出て、道頓堀の会場へ向かう。
「あぁ! やっぱりマカティさん、戻って来てくれましたね! 今ならまだハイローラーにエントリー出来ますよ!」 と顔見知りの受付スタッフが話しかけてくる。
しかし、ハイローラーイベントは、メインを滑った強者達で賑わっており、その真っ只中にアベレージの半分で途中参加する気には成れなかった。
「スケジュールに記載の有った、1万出しの〝Closer〟は? 今が21時10分で、21時スタートと書いてあったけど?」 と尋ねると、「うーん、それが人の集まりが悪くて、3人以上集まればスタートするのですけど……」とはっきりしない様子……
するとそこに、長身の美人女性ポーカー・プレイヤーの〝ななちゃら〟さん、登場!
「あーあ、飛んじゃった……、後残っているのは、この〝Closer〟だけかぁ……、インマネは3位まで、1位:10万、2位:6万、3位:4万、エントリーが3人だけだと、座っているだけでインマネ確定! これは美味しい! やるっきゃない! ねぇ、マカティさんも一緒にやりましょう♡」
美人女性ポーカー・プレイヤーに誘われたら、これはやるしかない!
当初のスケジュールより1時間遅れの22時から、ブラインドは進行した状態で、顔見知りの若者一人を誘い、3人で最後の戦いが(何となく)始まった。
最初は緩く、静かに始まったのだが、ハイローラーを飛んだ人、何でも良いからもう少しポーカーしたい人、オッズが良さげなので、美味しいと思った人、等が次々と参加し、あっという間に総エントリーは20を超え、美味しい保証割れは無くなった。
『これは普通にポーカーするしか無くなったな……、しかも、〝鉄強〟の一人、B氏も参戦してきた。取り敢えずはダブルアップを狙おう!』
A、K でオールインするとT、Tにコールされ、何も当たらず負ける。
ポイントでリエントリーし、レジクロ直前の23時50分にT、Tでオールインすると、今度はA、Kにコールされ、Tがヒットし喜ぶが、その後Q、Jと出て相手がストレートとなり負ける。
『ちょうどレジクロか……、今回はここまでだな』
席を立って帰ろうとすると、ここまで順調にスタックを築き上げた〝鉄強〟のB氏から「おや? マカティさん、お帰りですか? まだプライズの残りは有るんでしょ? もう一回だけリエントリーして、とことん遊びましょうよ!」 と声を掛けられる。
そこまで言われると断り切れず、渋々リ・リエントリーする。
時計の針が12時を回り、今宵のGateはCloseとなる。
総エントリー35、残り15人、その中で当方は最小スタック、失うものは何もない、ここからは飛べば即終了の最後の(しょぼい)戦いが始まった!
本来なら、飲酒は控えるべきだったが、大会期間中のみ有効のドリンク・チケットが余っていたので、すべて使い切ろうとビールをじゃんじゃん頼む。
ここからは、記憶が曖昧なのだが、7のポケットでオールインすると、セカンド・チップリの〝ななちゃら〟さんとぶつかる。
「えぇー、マカティさん、強いんですかぁ??」
「それは強いですよ」と答える。
「えぇー、でもこれは降りられないなぁ……」
〝ななちゃら〟さんはA、Q。
こちらの7ポケを見て、少し驚いていたが、何も当たらず7ポケの勝利!
「ね! やっぱり強かったでしょ」と答えると、
「7ポケに負けたのなら、仕方が無い」との返事が返ってきた。
次に♢J、♢Qでオールインすると、誰かにA、Kでコールされるが、共にないも当たらないままリバーで、此方が勝利の女神(♡Q)を引き当て、ダブルアップし、スタックをアベレージとしてFT(残り9人)となる。
『ふぅ、これで参加した全てのサイド・トーナメントでFT入りだ。しかし今回のインマネは3位から! 5位ではそれこそ何もない、さらなるダブルアップが必要だ!』
一人脱落し、残り8人となる。
当方の6ポケがセットとなり、ショートを一人飛ばし、残り7人となる。
その後、ハンドが入らずフォールドを続けていると二人飛び、因縁の〝残り5人〟となる。
『これで、参加した全てのサイド・トーナメントで5位以上が確定だ! しかし、今宵の最後のトーナメントは、参加費が安いだけ有ってインマネは3位から! ここで飛んだら何もない! しかし現状は〝ななちゃら〟さんと〝鉄強B氏〟のチップリ争いに、女性のSさんがインマネ圏内の3番手で、当方ともう一人の若者が最下位争いか……』
すると当方BBの時、上位3人全員フォールド、SBの若者からオールインが飛んできた!
ハンドを確認する。
『♠A、♠J、上等上等! 純正ブラックジャックだ! こちらもオールイン!』
若者は♡7、♠7、だった。
フロップでいきなりAを引き当て、そのまま勝利!
『7ポケを使いこなすには、少々修行が足らなかったようだな……』
これで暫定3位の女性Sさんに肉薄し、バブルとなる。
金持ち喧嘩せず? で、〝ななちゃら〟さんと〝鉄強B氏〟はフォールド、時々オールインで互いにぶつからず、当方とS氏のつぶし合いでインマネ確定を待つという〝温泉モード〟に突入!
『結局こうなるか……、まぁ、それはそれで重畳だ! 可愛い系の女性プレイヤーのSさんに恨みは無いが、ここは勝負!』
当方BBの時、上位2人が共にフォールド、SBのSさんから2.5BBのオープンが入る。
当方のハンドは♠9、♠7。
大したことは無いが、取り敢えずコールしてみる。
フロップ;♡8、♣6、♠5、いきなりストレートが完成する!
表情を悟られない為、わざとらしくサングラスをかける。
「えー! マカティさん何ですか? でも、打ちまーす!」
とSさんからポットの7割程度のベットが飛んでくる。
悩んだ振りをした挙げ句、渋々コールする。
ターン;♣7
『これは話が違って来た。現状まだ勝ってると思うが、いろいろ捲られる目が出きてしまった。チョップまでは良しとして、リバーは見たくない!』
長考の末、Sさんからオールインが飛んでくる。
それは当方も望むところだったので、即オールインする。
Sさんのハンドは♡7、♢7!
セットだが、現状はストレートの当方が勝っており、7は1枚押さえている。
怖いのは8,6,5,のどれかが落ち、相手がフルハウスに昇格することだったが、リバーはラグで当方の勝利!
これでショートに転落したSさんは、その後、〝ななちゃら〟さんとの女性対決に敗れ、4位で終了し、当方のインマネが確定する。
『ふん、これで今回の新企画(NGP)では、滑ったメイン以外の、参加した全てのサイド・トーナメントでインマネ(※驚異のインマネ率80%)することになったが、今一つぱっとしない……しかし、現状のチップ量は、1位:ななちゃら・・・45%、2位:B氏・・・40%、3位:マカティ・・・15%、苦しいのは同じ……』
その後、当方:A、6、 ななちゃら:A、J、でぶつかり、
フロップ:Q、7、2のレインボー
席を立つ準備をするが、ターンで2が被ったので座り直す。
『少し望みが出てきた……6ならこっちの勝ちだが、これで勝っては申し訳ない。A、Q、7ならチョップか……、相手は〝ななちゃら〟呼び込むなら〝7〟だ!』
「7(なな)!」 と声を出すと、リバーで〝7〟が降臨する!
「何で7?」と尋ねられたので、「いやぁー、負けたくはない、けれど6で勝っては申し訳ない、そこでチョップ狙いの7を呼び込んで見ました……」 と答える。
苦笑する〝ななちゃら〟さん。
途中から、「もう営業時間終了!」を宣言し、メガネを掛けていたが、美女は何をしても絵になるなぁ……、と思いつつ、ゲームが進行する。
(注)考証170㎝だが、厚底ブーツのせいか、当方(174㎝)より背が高く見える。
インマネ祝いで、最後のドリンク・チケットで生ビールを頼む。
普通なら、上位2人は直接対決を避け、当方を飛ばしにかかるのだが、〝鉄強(二人)〟の辞書には〝優勝〟しかないようだった。
こちらが屑手をフォールドし、ビールを飲んでいる間に、何と上位二人が共に、「オールイン」を宣言!
どうやら、B氏・・・2ペア完成、 ななちゃら・・・ワンヒットフラッシュドロー?
のようであった。
『こ、これは〝棚ぼた〟の予感が……、B氏はナイスガイでプレイスタイルも尊敬しているが、ここは〝ななちゃら〟さんに勝って欲しいところだ!』
リバーでフラッシュが完成し、喜ぶ〝ななちゃら〟
B氏は静かに席を立ち、姿を消した。
さて、ヘッズアップとなったが、チップ量で9:1では勝負にならず、共にマージナルなハンドでトップヒットするも、キッカーの差により2位で終了する。
『まぁ、優勝の栄冠を手にするのは、美女が相応しい。今宵はここまで! さて、明日からまたミナミのタワマンへの引っ越し準備再開だ!』
老兵は静かに、人影もまばらな日曜日の深夜のミナミの雑踏に消えた。
【完】
2024/04/15(Mon) 17:58
マリタイム
マカオの帝王さん、こんにちは。
準優勝おめでとうございます!
美人女性ポーカー・プレイヤーに誘われたら、これはやるしかない! → 笑
〝ななちゃら〟さん、可愛い。❤
ときどき、美人+歌手、美人+アスリートみたいな、併せ持った人いますよね。
2024/04/17(Wed) 23:01
くるくる
マカティさん、
こんばんは〜(^O^)/
驚異的な入賞率おめでとうございます。
ポーカー界には強い美人プレイヤーが多いですね。ななちゃらさんは有名なので以前からX(旧Twitter)での騒動?などをみていました笑。
それではGWの再会を楽しみにしております(^O^)/
2024/04/18(Thu) 01:13
週末予言者
マカオの帝王さん、こんばんは。
トーナメントは運ゲー的な要素が強い中、すべてインマネとは流石です。
しかし有名ポーカープレイヤーさんともお知り合いなんですね。
そして、次はいよいよ澳門ですか。
2024/04/19(Fri) 00:14
マカオの帝王
マリタイムさん、こんばんは!
ようやく、引っ越しの段ボールの中から、PCが見つかりました。
今回で、〝ななちゃら〟さん対策もバッチリ出来ました。
『ななちゃら殺すに刃物はいらぬ、8ポケ一つ有れば良い!』
一般的に8ポケはそんなに強く無いですが、相手が7ポケでオールインしている頻度が通常の数倍有ると分かっているになら、8以上のポケット、A8以上、等でのオールインが通常より有効になる次第です。
もうすぐマカオで会いましょう!
2024/04/19(Fri) 00:20
マカオの帝王
くるくるさん、こんばんは!
マカオもさぞかし、様変わりしているのでしょうね。
今回は敢えて;関空 ⇒ 香港 ⇒ マカオ(コタイ泊)⇒ マカオ(半島側泊) ⇒ 香港 ⇒ 関空
というスケジュールを組んでみました。
今回の遠征に備え、引っ越しの最中に机の隅や、金庫の奥から見つかった、香港ドル/マカオパタカの紙幣やコインを全てマカオに持参し、最後の1$まで有効利用するつもりです。
おっと、爪楊枝も忘れないようにしなければ……
2024/04/19(Fri) 01:15
マカオの帝王
週末予言者さん、こんばんは。
今回のマカオ遠征ではポーカーを封印し、初心に帰り、バカラ&BJで勝負するつもりです。
その代わり、GWの後半はJOPTから貰った『GRAND FINAL』の招待状(10万相当)にのっかり、ポーカー三昧の予定です。しかし、最近はどこのトーナメントでも、最年長グループの一員なので目立つせいか、良く声をかけられるようになりました(^_^)
投稿するにはログインが必要です。
会員登録がお済でない方は≫コチラ
このReportへのコメント(全 6件)