リゾカジ カジノレポート
マカティの週末ポーカー日記【ドラゴンフェスタ・プライム編】(中編)
日本 2024/ 11/ 01 Written by マカオの帝王
マカティの週末ポーカー日記【ドラゴンフェスタ・プライム編】(中編)
FT開始直後、JJが入る。
『これは扱いが難しい……、強いことは強いが、フロップが開くと、上の3枚(A,K、Q)のどれかが高確率で落ち、相手に打たれたらアクションで悩まされる羽目になる……、ポーカーで悩むのは相手! こっちが悩ませる側だ!』
マイメロディを点灯させ、「オールイン!」を宣言する。
殆どがフォールドするも、暫定3位の韓国人、LOUIE選手が散々悩んだ末、これをコール!
相手はA、8だった。
フロップ;♧8、♠5、♡J!
(Jが刺さり、安心)
ターン♠T
リバー♠8
『相手も8のトリップス完成か……、持ってて良かった、ジャックスカード! だな』
この勝利で、一気に7位 → 3位に浮上する。
その後、逆に3位 → 7位に転落したLOUIE選手がチップリのSEIJI選手とぶつかる。
LOUIE;♦A、♦Q
SEIJI;♧7、♧6
プリフロではLOUIE選手が優勢だったが、SEIJI選手が♧のフラッシュを完成させ、勝利!
LOUIE選手は9位で散る。(但し、このLOUIE選手はメインで優勝し、プライズ100万円を獲得! このハイローラーのインマネと合わせて、115万円をこの日本遠征でゲット)
その後、ショートに追い込まれたTOWA選手(ミナミのアミューズ店のオーナー、普段から良く同卓し、楽しく勝ったり負けたりする間柄でもある……)が、K,Tで同じくショートのLEE選手のA、Kとぶつかるも、Tは落ちず8位でシートアウトとなる。
1位:SEIJI・・・・786K
2位:KOKI・・・・・451K
3位:LEE・・・・・・334K(韓国)
4位:MAKATI・・・307K
5位:TOMO・・・・・217K
6位:OKADA・・・・214K
7位:PARK・・・・・198K(韓国)
----------------------------------------
アベレージ・・・・・・・358K
『これで7位以上が確定した。プライズアップ(15万 → 20万)だ。けど、トーナメントの醍醐味はここから! 現状、ど真ん中の4位は〇。上の3人との直接対決を避けつつ、下の3人から養分を頂き、更に上を狙う……』
ラウンドは進む。
チップリのSEIJI選手(8、8)と3位のLEE選手(A、K)がぶつかる。
同じ日本人のよしみか、それともチップリが勝つと順位が上がるからか、(その両方)で、内心SEIJI選手を応援する。その願いが通じ、AもKも落ちず、SEIJI選手の勝利!
これで6位以上が確定する。
1位:SEIJI・・・1,200K
2位:KOKI・・・・・340K
3位:PARK・・・・・307K(韓国)
4位:MAKATI・・・259K
5位:OKADA・・・・245K
6位:TOMO・・・・・129K
-----------------------------------
アベレージ・・・・・・・413K
『さてと……、SEIJI選手がダントツのチップリとなったな、それを別格と考えると、残り5人の中では真ん中の、全体4位はギリギリで悪くない。しかし、何処かで一発勝負し、ダブルアップしたいところだ……』
♠K、♠Qで「オールイン」を宣言するも、全員フォールドで、単なるスティールに終わる。
そうした中、良くポーカーライブ大阪で顔を合わせる、兎に角 “7” が大好きな、“ウルトラセブン氏(仮称)が姿を見せる”
「おっ、マカティ頑張れー!」と応援を頂きながら、ハンドを確認すると、何と♠7、♡7!
『袖すりあうも他生の縁、だ。7ポケで、“ウルトラセブン”氏の応援を貰ったのだから、ここで勝負だ! 当方のスタック(26万点)は、2位から6位に対しては脅威だが、後ろに控えるチップリのSEIJI選手からすれば、格好の的だ。向こうにすれば、勝てば優勝が更に近くなり、負けても依然としてチップリ……、けど、相手が8以上のポケットで無ければ50/50!』
マイメロディーを点灯させながら、オールインを宣言する。
皆さんフォールドするも、恐れていたチップリのSEIJI選手から、「オールイン、コール」の声が入る!
相手がショウしたハンドは、♧A,♡Q だった。
『良し、これなら五分五分だ!』
フロップ;♠T、♠Q、♠K(ロイヤルボード)
Qをヒットされる。
『くっ、ここまでか……、まてよ、ボードは全て♠だ! 相手に♠は無く、こっちの7ポケの片割れは♠だ! まだ4割は捲り目が残っている!』
ターン;♡4でラグ。
『残りはリバーだけ、♠が9枚、7が2枚で約2割か……、頼む!』
願いは通じた。
♠3が落ち、ドラゴンクェストのヘッズアップの時と同じく、リバーでの1枚フラッシュで命拾いする。
この勝利でスタックを584Kとし、単独2位に浮上する!
その後、♠A,♦6をリンプインすると、韓国人のPARK選手とヘッズになる。
フロップ、♧2、♡3、♧A,
Aがヒットするも、微妙……
相手が35Kベットしてくるが、Aがヒットしているので、大人しくこれをコール。
ターン;♡J
ここで相手から50Kのベットが入る。
『うん? Jでもヒットしたか? フラッシュ完成は無い……、もしかして、今までAがヒットしている時は強めにベットしていたので、ドロー、若しくはミドルポケットとでも思っているのか? しかし、残念ながらこちらにはAが有るのだ! 相手がオフスーツのK、J辺りだとしたら、現状、こちらの勝率は約92%! ただ、無茶は禁物だ。ここはミニマムちょい? の11万点で様子を拝見……』
この、“ミニマムちょい”レイズに相手はマスク越しに悶絶し、長考の末、フォールド。
(後でYouTubeを見ると、相手はK,Jだった)
スタックが80万点を超える。
その後、ショートのTOMO選手のオールイン(A,Q)をSEIJI選手がコール(K,J)するも、TOMO選手がQをヒットさせ勝利したことで、遂にヤマが動いた!
1位:MAKATI・・・880K
2位:SEIJI・・・・765K
3位:KOKI・・・・・320K
4位:PARK・・・・・240K
5位:TOMO・・・・・200K
6位:OKADA・・・・95K
----------------------------------
アベレージ・・・・・・・416K
『はて? ここまで常にこのトーナメントを支配していた、広島XPT代表のSEIJI選手の牙城が遂に崩れた! 現在の暫定チップリは、このマカティ様だ! 本格的なハイローラーイベントで、“鉄強”を倒し、初参加で初優勝?? そんな、大谷翔平? 見たいなことが簡単に起きる筈がない……、すぐに誰かの罠に嵌り、いつもの定位置に叩き落される……、それを避けるには、17世紀の大英帝国海軍に習い、“Fleet in being(現存艦隊主義)“に徹することだ! 現状下位グループのプレイヤーにとっては、参加費(12万円)を支払っている以上、6位(20万円)、5位(30万円)では納得がいかないが、優勝は無理でも、2位(90万円)3位(65万円)なら十分、 と思っている筈……(何故なら、過去の自分がそうだったから……)なので、彼らはチップリ相手には、モンスターハンド以外では勝負を回避するに違いない、良し、当面のゲームプランは決まった。“今持っているアベレージの2倍超のスタックを出来るだけキープし、ショートにプレッシャーをかけ続ける” だ!』
そう自らを戒め、慎重にプレイする。
これまで、優勝賞金15万円程度のトーナメントでは、何度もファイナルに残り、その途中のどこかの瞬間でチップリになることも、これまた何度も経験したが、そこで調子に乗り、不用意にショートのオールインを受け、スタックを減らし、3位前後でシートアウトすることが多かった。
『ショートの捨て身のオールインは怖い、そして当方がこれをコールした場合はハンドで勝つしかなくなる……、それに対し、チップリから先にデカベットした場合、ショートは悩まされる訳だ。「チップは寂しがり屋なので、ビッグスタックのところに集まりたがる……」という訳だ』
静かにゲームが進行する。
『少し前のクールの、NHKの連続ドラマ “舞い上がれ” は主人公も可愛く、当方の大学での専攻だった飛行機がテーマだったので面白かったが、今大切なのは、“舞い上がらない”ことだ! ここはマイメロディも封印し、依然としてセカンドチップリのSEIJI選手との直接対決は避け、皆さん言うところの “温泉に浸かる” で、後1~2人飛ぶのを待つとしよう……』
幸いハンドも入らないので、只管降り続け、たまに勝負手が入った時は、2位のSEIJI選手が降りたのを確認し、曰くありげにオープンすると、3位以下の皆さんは即ダウンしてくれ、大谷並みにスティールが連続で成功する。
そうした中、5位のTOMO選手と、6位のOKADA選手による、ショート同志のオールインが発生。
TOMO選手のA、A、が、OKADA選手のA、5に勝利し、これで残り5人となる。
1位:MAKATI・・・880K
2位:SEIJI・・・・725K
3位:TOMO・・・・・345K
4位:KOKI・・・・・310K
5位:PARK・・・・・240K
-------------------------------------
アベレージ・・・・・・・500K
『残り5人! これで賞金は30万円以上が確定した。しかし、さっきから殆どゲームに参加していない……、たまにスティールしてるだけだ、まぁ、ポーカープレイヤー“マカティ”としては、これでも良い……、兎に角、もう一人飛ぶまでは、“温泉モード” 継続だ!』
願いが通じたのか、暫定4位のKOKI選手(7、7)と、暫定5位のPARK選手(K、Q)がぶつかる!
J、4、8、6、6
お互い何もヒットせず、そのままKOKI選手の勝利!
最後の韓国人が飛び、残る4人は全員日本人となる。
1位:MAKATI・・・970K
2位:SEIJI・・・・725K
3位:KOKI・・・・・510K
4位:TOMO・・・・・295K
-------------------------------------
アベレージ・・・・・・・625K
『遂に残り4人! 現状で、3位以上はほぼ堅い……、ということは、ドラゴンクェストの優勝賞金と同額の65万円は、ほぼ手中に収めたも同然だ……けど、ここまで来たら、優勝(150万円)若しくは準優勝(90万円)のどちらかが欲しい。昔、女性アイドルの歌に、「……わざと間違える、65点の人が好き、好き♡」というのが有ったが、エントリー費(12万円)のことを考慮すると、3位(65万円)じゃ物足りない! ここは飛躍の時だ!』
(後編)へ続く
https://www.resocasi.com/res/report/detail?id=2283
2024/11/01(Fri) 20:23
マリタイム
マカオに帝王さん、こんにちは。
1位通過、おめでとうございます!
「……わざと間違える、65点の人が好き、好き♡」は、松本ちえこの歌「恋人試験」ですね。
腹水を妊娠と間違えられて、人気が無くなった人。
80年代前半に話題になった愛人バンクを映画化した日活ロマンポルノ「夕ぐれ族」で春やすこと共演。
懐かしい。❤
2024/11/01(Fri) 20:26
マリタイム
【訂正】
マカオに帝王さん → マカオの帝王さん
失礼しました。
2024/11/02(Sat) 01:05
マカオの帝王
マリタイムさん、こんばんは!
この(中編)は10/28(月)にアップしたつもりだったのですが、うまく送信できなかったので、本日にずれこみました。
今の若い人には、昔の歌はなかなか理解して貰えません。
先日、東京でのポーカー大会に参加する為、新幹線で上京する際、「今の気分は坂田三吉の“王将”です! ふーけーば、飛ぶようなー……」とポーカー仲間の若者にラインを送るも、「マカティさん、やっぱり王将の餃子? は美味しいですね」と言われ、誰一人として理解して貰えませんでした……
2024/11/02(Sat) 10:20
マリタイム
マカオの帝王さん、こんにちは。
先日、CSの東映チャンネルを見ていたら、千葉真一主演の映画「浪曲子守歌」をやっていました。
主題歌の歌詞「逃げた女房にゃ 未練はないが お乳ほしがる この子が可愛い」は
昭和世代なら皆、一度は耳にしたことがありますが、今の若者は分からないでしょうね。(苦笑)
なお、主人公の子役は、なんと
先日「SHOGUN 将軍」でエミー賞を受賞した真田広之(当時は「下沢広之」という芸名)でした。
投稿するにはログインが必要です。
会員登録がお済でない方は≫コチラ
このReportへのコメント(全 4件)