教えて!


セブンラック BJ 7・7でヒットの有利不利 

NO. 1016 2011/12/16 (Fri) 17:07
Written by ジョニッパ

返信(6) 表示(30156)

セブンラックでは7・7でヒットして7を引くと1.5倍返しになります。
もしBSならディーラーフェイスアップカードが2~7ではスプリットです。
1.5倍配当を考えるなら、アップ2、3程度ならヒットの方が有利な気がしました。
実際はどうなのでしょうか?

もし確率に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

返信コメントを投稿する



この投稿への返信コメント

Re:セブンラック BJ 7・7でヒットの有利不利

2011/12/17(Sat) 09:20

投稿者:サイゴンサイゴン

ジョニッパさん

感覚的には8以上でバストのヒットより、2~4引きでダブルへ行ける
スプリットの方がかなり期待値は高いと思います。
私も以前から気になっていたましたが、この期待値計算は文系の私には不可能。
ぜひ、どなたか数字の裏付けをいただけると、大変うれしいです。

返信コメントを投稿する

Re:Re:セブンラック BJ 7・7でヒットの有利不利

2011/12/17(Sat) 10:16

投稿者:ジョニッパ

サイゴンサイゴンさん、早速の返信、ありがとうございます。
先のトピで話題になってましたので、つい質問させていただきました。

単純に考えれば、1/13で1.5倍配当。約1/2でバストですからペアベットより悪そうですよね。
アップ5や6でもスプリットとヒキによってはダブル移行への攻撃的な選択ができると思えば、アップ7以上の時にたまたまハマったら嬉しいと思える手かも知れませんね。

やっぱり普通にBS遵守が良さそうだと思ってきました。

返信コメントを投稿する

スリーセブンルール下での7ペアのBS

2011/12/19(Mon) 01:28

投稿者:かぶ

THE WIZARD OF MACAUをご参照ください。
http://www.wizardofmacau.com/games/blackjack.html

下の方にファラオ(ランドマークホテル)でのBSが載っています。
ここだけは昔のマカオのルールが残っていて、7-7-7に対し3倍の配当が付きます。
(他にも同一スーツの6-7-8、5カードチャーリーがあります。DDは11だけですが、それを補って余りあるオプションとなっていて、実は控除率の低さNo.1です)
ここに記載されている通り、3倍の配当であっても2~7はスプリットです。
8以上はヒットなので、Tに対してサレンダーしないくらいがBSとの違いですね。
韓国では14vsTはサレンダーではなくヒットなので、結局韓国のBSとは一致することになります。
(なぜヒットなのかというとレイトサレンダーだからです。ディーラーがBJでないことが保証されているため、僅かに期待値が逆転しています)

以上、一応追試計算済みです。結果的に「2~7はスプリット、それ以外はヒット」で間違いないと思います。

返信コメントを投稿する

Re:スリーセブンルール下での7ペアのBS

2011/12/19(Mon) 14:53

投稿者:ジョニッパ

かぶさん

いつも詳細なデータ、ありがとうございます。

3倍で割が合わないなら、ヒットする意味がないですね。
しかし、ルールが違うとBSもずいぶん違うのですね。
大変勉強になりました。
重ねてお礼させていただきます。

返信コメントを投稿する

Re:セブンラック BJ 7・7でヒットの有利不利

2011/12/19(Mon) 21:31

投稿者:ニギハヤヒ

ジョニッパさん

はじめまして、octavianusと申します。

ジョニッパさんのご推察及び、かぶさんのご指導の通り、7ラックルールにおいては、BS通りが宜しいかとおもいます。
また、かぶさんご提示のサイトに補足しますと、当該サイトの親サイトである、「オッズの魔法使い」をご覧頂くとお分かりのように、

http://wizardofodds.com/games/blackjack/appendix/11/

下段の方にありますように、
「じゃあ、何倍以上の配当があるなら、ヒットがお得か?」
が記載されています。

7ラックルールで言うと、「Strategy Deviation Points for Any 777 Bonus — Dealer Stands on Soft 17」
のところに当てはまりますから、
ハンド7-7に対し、ディーラーが、

2なら4倍、3なら5倍、4なら6倍、5なら7倍、6なら8倍、そして7なら5倍

の配当をくれるなら、スプリットからヒットに戦略変更した方が得なようです。つまり、
1.5倍程度でヒットに変えるなんて、ちゃんちゃらおかしい。ただの引っ掛けということだそうです(笑)

>かぶさん
横レスすいません。初めましてでいきなり失礼します(^^;)
ランドマークルール、実に面白いですよね。控除率の低さナンバー1・・・・
というか、0.00ってゼロやん、って感じですね(笑)

私もマカオに行くたび、ファラオのBJに行ってます。わざわざここ専用のカードを持っていくのが面倒ですが(汗)

オプションもさることながら、やはりこのルールの真骨頂、「5枚引いたら半分勝ったことにしてあげるからやめていいよ」ルール。

「5枚小カード引いて16・・・・相手はT。うわぁ・・そろそろハイカードだよなぁ、でも相手Tじゃなぁ、、、、えぇいヒット!!ドボンorz」
という展開が、いきなり半分勝利に変わるわけですから(笑)これで何度か助けられました。
いつかご一緒した際は宜しくお願いしますm(_ _)m


>セブンラックでは7・7でヒットして7を引くと1.5倍返しになります。
>もしBSならディーラーフェイスアップカードが2~7ではスプリットです。
>1.5倍配当を考えるなら、アップ2、3程度ならヒットの方が有利な気がしました。
>実際はどうなのでしょうか?
>
>もし確率に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
>よろしくお願いします。

返信コメントを投稿する

マカオルール保存会

2011/12/20(Tue) 03:19

投稿者:かぶ

不肖わたくし会長ですので、octavianusさんも参加されますか?
今なら無条件で副会長になれますよ(笑)。

冗談はさておき、私も5カードチャーリー大好きです。
基本運無し野郎ですので、ローカードの方が集まりがいいですから…(爆)。
毎夜の締めはファラオが多いので、深夜(というか早朝)はお会いできる確率が高まると思います。
こちらこそご一緒したらよろしくです。m(_ _)m

ジョニッパさんもマカオに遊びに来てくださいね。(^_^)v

返信コメントを投稿する