リゾカジフォーラム


ショウショウ? 

NO. 2253 2017/02/26 (Sun) 10:01
Written by chii

返信(4) 表示(15242)

ご存じのかた教えて下さい。

バカラでディーラーにカードオープンを促す時 「ショウショウ」と言っている方がいますが、あの意味わかりますか?
気になるので教えて下さい。

返信コメントを投稿する



この投稿への返信コメント

ショウショウ?

2017/02/26(Sun) 10:29

投稿者:エルモア

少ない数字で!ってことではないでしょうか。
コン(0)じゃなくても3でも勝てるときショウショウと叫びます。

返信コメントを投稿する

あれは・・・

2017/02/26(Sun) 10:31

投稿者:べいぷー

小さいカード出ろ!っていう意味です
中国語の広東語なら「シュウシュウ」
中国語の普通話なら「シャオシャオ」になります

返信コメントを投稿する

Re:

2017/02/26(Sun) 13:51

投稿者:chii

エルモア様
べいぷー様

ありがとうございます。

そう言う事なんですね、すごくスッキリしました。

広東語ではシュウシュウなんですね…

次回使ってみます。
ありがとうございました。

返信コメントを投稿する

小小

2017/02/27(Mon) 10:25

投稿者:かぶ

既に回答が出ているので蛇足となりますが、漢字表記だと『小小』となります。
普通語でxiaoxiao(シャオシャオ)、広東語でsiusiu(シウシウorシュウシュウ)ですね。

コン(公=絵札)と似た使い方ですが、コンが決まり手、シウシウがそれ以外な気分で使うとしっくりきます。
P0B3でP3枚目の場合はまだ決まり手でないのでB側は「シウシウ!」。
そこからPが6を引いてB3枚目の場合は決まり手なのでP側は「コン!」という感じです。
#個人的意見です(笑)。

返信コメントを投稿する