行ってきます〜ました
GAKUストにて初勝利!
NO. 780 2011/04/27 (Wed) 11:51
Written by とりらん
返信(2)
表示(20262)
はじめて投稿いたします。
いつもメンバーの皆さまの投稿を楽しみに拝見しております。
今回は4/24~4/27釜山セブンラックでの戦いを投稿させてもらいます。
私は年に2~3度韓国にプレーするだけですが、5年前位にこのサイトを知り、同時に「GAKUスト」というものを知り、そこからGAKUスト信者となっております(笑)
しかし、今までこの戦略を熟知していたにも関わらず、結果敗戦続きだったのはすべて「メンタル崩壊」によるものでした。ベットアップモードの連敗で崩壊した理性は戻らず、MAXベットの連続でTHE END でした・・・
今回の初勝利で私なりの勝因を分析していますので、報告いたします。
まず最初に東日本大震災にて今回、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。又、GAKUさんも被災地に近かったということで驚きましたが、御親戚の皆さまも無事ということで、安心いたしました。その後のGAKUさんの支援活動も、GAKU信者の私も誇りです(笑)
今回は、BJ初心者の友人といっしょに準備(カジノバーにて幾日も練習)して渡航いたしました。
練習といっても友人はまともにやるのは初めてでしたので、私の経験上一番大切な「BS順守」という一点のみ意識して、戦術は「1-2-4」のみでいこうという作戦でした。
私はもちろん「GAKUスト」のみです。
といってもローローラーの私は最初基本モード「1万W-1万W-2万W-3万W」でベットアップに「12万W-20万W」に固定してのスタートでした。
私の方は初日は順調にベットアップも17勝4敗と好成績で約200万Wのプラスとなりました。パチパチパチ(ここまでは今までも何度かありました)
驚きは常に私の下手(GAKU信者の私はサードベース)に座っていた友人が100万Wのプラスになったことです。
友人はまだBSを完璧に覚えておらず、途中ディーラー6VS2でもHITのゼッスチャ―を素早く横でステイと大声を出したりしながら、二人分のプレイをしてるようで疲れました(笑)
友人も私の指摘したBS順守が裏目にでたときもありましたが、結果論と理解してくれBS順守でとおしてくれました。
2日目は昨日のプラスを入れ400万Wのバイインでベットを倍にしてのスタートです。(ドキドキ)
なんと、友人のほうも「1万W-2万W-4万W」を倍にすると公言しました。初日の勝利で初心者から完全なベテランになったようで、他のプレイヤーのBS無視のプレイの指摘までするようになっていました。私はその言動から最初は謙虚だった彼から経験上いやな予感がしました(笑)
いやな予感は的中して、友人は負けがこむと、ベットがばらばらになり私の忠告もまったく聞き入れてもらえず、どんどん沈んで行きました。(以前の私状態)
私の方もベットを倍にして一時昨日のプラスもなくなりましたが、今回はメンタルも壊れず、常に、冷静に対応できました(途中アルコールが入ったときは少し壊れましたが・・・)
最終結果は友人は壊れながらも強引に席を立たせて休憩したり、食事したりして冷静に戻し、最初から8万Wの勝利をおさめました。パチパチパチ
私の方は約450万Wの勝利でした。大きくパチパチパチ
金額の大小よりも自分に勝った記念すべき初勝利でした。
今回はいくつか今まで行っていなかった行動がありましたのでそれが勝因に結び付いたのではとおもいます。それは
①ベットアップ2連勝、2連敗、2勝1敗、1勝2敗でプレイを中断して席を立ったこと
②そのたびにバイインを基本モード1のベット金額の200倍に調整したこと
③プレイの詳細を1セッションごとに書面でつけたこと(プレイ時間、バイイン、ベットアップの勝敗、勝ち負け額)
④友人が私のプレイスタイル(GAKUスト)を知って横でプレイしていたこと。
中でも④が今思えば非常にわたしの壊れそうになったメンタルを安定する原因になっていました。えらそうに私の敗因「メンタル崩壊」を話していましたから、常に彼が見ている以上、ロボットのようにGAKUストに順守できたことです。
以上のことから私が、今後BJプレイするときに気をつけることは以下の3点です。
①「GAKUスト」を理解しているプレイヤーと共にプレイする。
②プレイ中は酒は飲まない(唯一メンタル崩壊したため)
③改めてBS順守する。
以上です。
しかしまだまだ負け越しています。今回の勝利が一時的にならないように頑張ります。
そこで、GAKUさんに質問です。よろしければお答えして頂けるとうれしいです。
①セッションを終了したあと(短いときは2プレイで終了ですよね・・)席を立ち入ってくるタイミングはそのシューが終了したときに入りますか?
今回私は、出来る限りそうしていましたが、一人プレイの時もあり、友人一人にするのも気がひけたこともあり、ディーラーが勝ったときにタイミングをみて次のセッションを始めました。(マナー上どうかと思いましたが、韓国のプレイヤーはほとんど気にせず出入りしておるようです。)
②実は今回のベットアップモードのタイミングをディーラー3~6のローカードのバストですべてベットアップにしていましたがベットアップの比率が高すぎますか?
同じく一人プレイの時もありベットアップのタイミングが少なく、他のBS無視のプレイヤーのカードを見る必要もなかった。GAKUさんお勧めの3ボックススタイルも知っていましたが、韓国は特にかもしれませんが私のプレイしていた1万Wのテーブルは人の出入りも多く3ボックスは非常にやりづらかった?こともありそうしました。
③比率的にはディーラー4~6のカードからのバストを全部ベットアップにする方も考えましたがいかがでしょうか?
④BS順守と改めて書いていますが、確認のため質問です。
ディーラーTVS88の時もちろんノータイムでスプリットですよね・・・?いまさらですが、ベットアップ②のときにこれがありサレンダーと死ぬほど迷いました(笑)結果はスプリットで1勝1敗でした。
⑤これも確認ですが、ベットアップ②のときもイーブンマネーは無ですよね?
今回はもちろんノータイムで「ノー」を告げ「涙」の結果でした・・・・
韓国でのプレイをされないGAKUさんに申し訳なく、どちらともいえない質問かもしれませんが、GAKUさんでしたらどうするのかを教えていただけるとありがたいです。
以後悔むことなくプレーするため。
(皆さまコーナーの趣旨が違っていたらすいません)
本当にこの結果を出せたのは、このサイトを知って皆様の失敗談を聞けたこと、又なにより「GAKUスト」を知れたことです。皆さま、GAKUさんに感謝申し上げます。とりとめのない報告でしたが最後までお付き合いありがとうございました。
是非皆様と一緒にプレイできたらとおもっております。
とりらん
この投稿への返信コメント
ご質問への回答
2011/05/06(Fri) 18:14
投稿者:GAKU
-
>とりらんさん:
はじめまして(^_^)!
そして初勝利おめでとうございます!
コメントが遅くなってごめんなさい。色んなことが重なってドタバタしておりましたm(__)m
以下、ご質問への回答です。
①セッションを終了したあと(短いときは2プレイで終了ですよね・・)席を立ち入ってくるタイミングはそのシューが終了したときに入りますか?
はい。僕はいつもそうしています。
②実は今回のベットアップモードのタイミングをディーラー3~6のローカードのバストですべてベットアップにしていましたがベットアップの比率が高すぎますか?
高すぎると思います。GAKUストラテジーでプレイする時はそのベットアップモード移行条件を遵守することをお勧めします。
基本を踏まえた上で、とりらんさんのアレンジを加えるのはもちろんご自由です(^_^)
同じく一人プレイの時もありベットアップのタイミングが少なく、他のBS無視のプレイヤーのカードを見る必要もなかった。GAKUさんお勧めの3ボックススタイルも知っていましたが、韓国は特にかもしれませんが私のプレイしていた1万Wのテーブルは人の出入りも多く3ボックスは非常にやりづらかった?こともありそうしました。
わたしがもしその状況でしたら、自分は1ボックスのみでプレイし他のボックスは無視します。(GAKUストラテジー本編での記述と異なりますが)他のプレイヤーが合計何ボックス開こうとも、自分の1ボックスだけでベットアップモード移行条件を見極めます。プレイヤーの出入りが激しいテーブルではその方がメンタル・コントロールがしやすいからです。ただ、その際は最初からそう決めて途中から方針を変えないことを勧めます。
③比率的にはディーラー4~6のカードからのバストを全部ベットアップにする方も考えましたがいかがでしょうか?
上記の理由でわたしはお勧めしませんが、とりらんさんのアレンジならご自由です。
④BS順守と改めて書いていますが、確認のため質問です。
ディーラーTVS88の時もちろんノータイムでスプリットですよね・・・?いまさらですが、ベットアップ②のときにこれがありサレンダーと死ぬほど迷いました(笑)結果はスプリットで1勝1敗でした。
無論ノータイムです。例外はありません。
⑤これも確認ですが、ベットアップ②のときもイーブンマネーは無ですよね?
今回はもちろんノータイムで「ノー」を告げ「涙」の結果でした・・・・
これももちろんノータイムです。
ただ、ひとつだけ例外があるとしたら、「この1ゲームを勝利すれば勝ち逃げラインをクリアし、その滞在中のすべてのプレイを完全に終了する」ときだけはイーヴンマネーもありだと思います。わたしは過去にまだ経験ありませんが、それをせずにそこから叩きのめされたことは何度かあります(苦笑)。
この状況以外はわたしには選択肢としてありません。
以上、ご参考までに(^_^)
感謝
2011/05/07(Sat) 10:15
投稿者:とりらん
-
GAKUさん返事ありがとうございました。
本当に参考になりました。
ご返答からGAKUさんがブレずに徹底してプレーされていることが伝わりました。
大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。
澤田