リゾカジ カジノレポート

続 ソウルのお勧め

* 韓国 2008/ 02/ 11 Written by イチロー

コメント( 0)

前回 ソウルのお勧めが好評だったので、第2弾 「続 ソウルのお勧め」を書いてみようと思います

その1光煕市場2階の革の問屋街
Will Spaのある東大門のヘヤンエリシウム前にある光煕市場。
その2階には皮専門の問屋街があります。
女性もののミンクのコートなどかなりの品揃え、韓国物衣料はちょっとセンスが…と思っている妻もここは満足しています。
ミンクのコートで70万ウオン程度から男性用皮ジャンバー15万ウオン程度から日本で待っている奥様のおみあげ最適です(笑)

私がいつも立ち寄るのは「東明社」
ここのスタッフは日本語が話せます。
店のオーナーの男性は昼のシフトですので、昼の時間帯に行けば安くしてもらえます。
顔なじみになるとさらに安くしてくれるので東大門に出かけるときはいつも店に立ち寄っています。
先週は妻がムートンのコートを買ったのですが、店長の値段交渉したところ、75万ウオンが48万ウオンまで下げてくれました。
 場所:東大門光煕市場(タクシーでクァンヒシジャンといえば連れてってもらえます)
 営業時間:10:00~翌日4:00(土曜日16:00~日曜日の20:00までは休み)

その2鷺梁津水産市場 http://www.susansijang.co.kr/index.jsp
近頃我が家が必ず立ち寄る市場です。
築地市場の場内のような市場ですが、小売専門です。
この市場の良いところは1階の市場で魚介類を買って、地下と2階のレストランに行けば、すぐ料理してくれるところです。
新鮮な魚介類がすぐ食べられるところがノリャンジンスサンシジャン。
まず1階の市場で魚介を買うと、その店が提携しているレストランに案内してくれるのでハングルが話せなくてもなんとかなりますが、「焼く」「蒸す」「ゆでる」などの単語は知っていた方が良いかもしれません。
またレストランによってかなり味に差があるようなので、我が家は単純な料理。
たとえば「蟹を蒸してもらうまたは茹でてもらう」とか「貝を焼いてもらう」とか「平目を刺身にしてもらう」などが良いと思います。
日本に比べると、かに(たらば、毛蟹、ずわい)は安め、あわびは日本のほうが安いかな?
いつも全く知らない現地の方々と一緒に騒ぎ食べまくっています。
かに酢と生醤油、わさびをお待ちになることをお勧めします。
タラバ蟹を買うときはアブラガニでないかよく確認しましょう(笑)
見分け方はhttp://www.zukan-bouz.com/koukakurui/tarabagani/taraba.html
 場所:地下鉄1号線鷺梁津下車 (右手の国鉄歩道橋を渡り、駐車場の下)
 金浦・仁川の空港からコエックス方向に行くときに国会議事堂の右に見える市場です  
 営業時間:早朝~20:00頃まで 年中無休



その3トジョン漢方サムゲタン
以前南大門のソウル参鶏湯を紹介しましたが、こちらの参鶏湯は高いけど豪華。
近頃はこちらで食べることが多くなりました。(南大門の雑踏が嫌いなので…)
朝、昼に軽く食べるならソウル参鶏湯。
夕食として食べるならトジョン漢方サムゲタンです。
12000ウオンの人参参鶏湯と13000ウオンの漢方参鶏湯がありますが、私のお勧めはあっさりした人参参鶏湯。かなりボリュームがあります。
 場所:ソウル市 中区五荘洞101-22
 中部市場の南側出口に広がる冷麺通りの一角
 「漢方」と漢字で書いてありますのですぐ分かると思います
 営業時間:10:30~20:00(第2、第4日曜日は休み)


その4ナクサンガーデン
知り合いのソウル大学医学部のお医者さんから聞き、先週初めて行ってきました。
ソウルで焼肉を食べるなら…間違えなくココです。
場所も地下鉄4号線恵化駅(東大門の隣)1番出口を出て右側すぐと、とてもアクセスが良いです。
ここのお勧めは生カルビ!遅い時間に行けば売り切れています。早めに行きましょう(笑)
間違え無しの味です。
私は食べたことがありませんが…カンジャンケジャンもお勧めだそうです。
 場所:ソウル市 鍾路区東崇洞1-36 地下鉄4号線恵化駅1番出口を出て30秒
 営業時間 : 11:30~22:30


このReportへのコメント(全 0件)

コメントの投稿

投稿するにはログインが必要です。
会員登録がお済でない方は≫コチラ

PASS: