リゾカジフォーラム
BJベットコントロール再考
NO. 1338 2012/10/28 (Sun) 13:41
Written by ぽんとん
返信(3)
表示(25209)
秋の天皇賞当日。
軸馬フェノーメノが勝つ。しかしいまひとつ確信が持てない。
薄目へ馬単か?3連複の軸とするか?その場合の投入資金は??
ギャンブルはまず信じることから入らなければならない。
BJのベットコントロール、特に必要不可欠なベットアップについて経験豊かな皆様の持論を頂きたく投稿しました。このことで悩んでいるBJプレイヤーは多いと推察いたします。
但し小生はローローラーで、一週間程度の滞在が多いため、12倍や20倍のスプレッドは出来ませんし、そのようなテーブルも用意されていません。
ベットアップで勝てなければゲームは負けとなりますので、それまでの基本モードはベットアップのための助走と捉えています。あくまでもベットアップ時のベットによって各プレイヤーがハイローラーかローローラーかに分かれると思われます。
さて、お聞きしたいのはベットアップの倍率と勝敗後の対応です。
小生はローリング(倍々ベット)は好調な場合3回とかに限ってやることはありますが、いつか負けることを考えるとあまり実践しません。したがって1回のベットアップ後は基本モードに戻していますが、最近は基本モードの2倍に戻すようにアレンジしています。
(ぽんとんのベットコントロール)
基本モード:1-3-2単位
ベットアップモード:6単位
ベットアップ後のモード:2-6-4単位(6単位で負けたら基本モードに強制送還)
バイイン:100単位(±60単位でAWAY)
この投稿への返信コメント
私も今年はバーネット法です。
2012/10/29(Mon) 12:13
投稿者:輝政
-
初めまして、輝政と申します。
ビビりで勝負度胸が悪く、熱くなり易い私には、ベッティングシステム命綱です。
負けてる時に増やすか、勝ってる時に増やすか。
それぞれ、皆様の性格によるところも、大きいですよね。
私は昨年は、Gakuストの基本モード、1→2→3のみで、かなり保守的な
ベットで、小銭を稼いでました。
今年はバーネットの1→3→2→6を中心に使ってます。
COEXでのリゾカジメンバーとの食事会の際にも、たまにベッティングシステム談義をしますが、比較的皆様は、勝ってる時に負やし、負けてる時はミニマムを徹底されておりますね。
バーネットの気に入ってるところは、4連勝時の破壊力が多少大きいこと。
負けるときちんと1に戻るところ、大きく6でベットする時は、実は既に勝ってる分からの持ち出し
であるところですね。私は小心者なので、自分のバンクロールから持ち出しでは、大きな金額を賭けたくないので(笑)
ベッティングシステムは、自分の手元のチップの増減幅を知る上でも、大変重要ですよね!
ご返信ありがとうございます
2012/10/31(Wed) 11:29
投稿者:ぽんとん21
-
輝政 様
ご返信ありがとうございました。
1-3-2-6のシステム、バーネット法と呼ぶんですね。知らなかった。
悪戦苦闘の末現在の私にとって最良と思っているこのシステムに辿り着きました。
いきなり10-20倍のベットアップを駆使している方もいらっしゃいますが、
①身銭を一度に大きく切るのは極力避けたい
②SplitやDDの局面で判断に狂いが生じる
という理由で中々採用できないのが実際です。
いずれにしても、連勝またはベットアップでの勝利でしか水面上に顔を出せないのは事実ですね。
BJはほんとに面白い。BSどおり機械的にやっていても面白い。
そしてこの面白いゲームで勝たなければ(負けないようにしなければ)意味がない。
今後ともよろしくお付き合い下さい。(感謝)
Re:ご返信ありがとうございます
2012/10/31(Wed) 12:38
投稿者:輝政
-
ぽんとん様
ベッティングシステムを考える上で、悩ましいもの。
それは、急激な一撃型のベットアップです。
例えば、Gakuストのような、24→40のような、攻撃力の
あるベットアップです。
うまく叩き込めれば強いのですが、2連敗した場合に
64単位取り返すには、ベットアップを3回は叩き込まなければ
ならず・・・。
浮いてる勝ち分なら、リカバリーは手持ちを吐き出すだけで
済みますが、私のような貧乏バンクロールでは、持ち出しで強力に沈むと、その後
焦ってしまい、深みにハマりがちです。
私は、ベッティングシステムは、正直どれでも良いと思ってます。
大事な事は、自分の使うベッティングシステムが産み出す、チップの増減の
振幅を常に把握すること。また、その振幅の頂点付近でセッションを切って
いくこと、だと思います。
レートの低いテーブルでは、ルーズなベットで、稀に途中勝ってる人を見かけますが、
大体その後、ルーズなベットで、全ての持ち金を無くして
席を立つ方が多いようにも思います。
>輝政 様
>
>ご返信ありがとうございました。
>1-3-2-6のシステム、バーネット法と呼ぶんですね。知らなかった。
>悪戦苦闘の末現在の私にとって最良と思っているこのシステムに辿り着きました。
>
>いきなり10-20倍のベットアップを駆使している方もいらっしゃいますが、
>①身銭を一度に大きく切るのは極力避けたい
>②SplitやDDの局面で判断に狂いが生じる
>という理由で中々採用できないのが実際です。
>いずれにしても、連勝またはベットアップでの勝利でしか水面上に顔を出せないのは事実ですね。
>BJはほんとに面白い。BSどおり機械的にやっていても面白い。
>そしてこの面白いゲームで勝たなければ(負けないようにしなければ)意味がない。
>
>今後ともよろしくお付き合い下さい。(感謝)