教えて!
マカオ入国時
NO. 2032 2015/12/02 (Wed) 03:34
Written by でしま
返信(2)
表示(16651)
多額の資金を持って、勝負しに行きたいのですが、日本出国時とマカオ入国時に、所持金を数えられることはあるのでしょうか?
この投稿への返信コメント
1
質問の意図がよくわからないのですが、
2015/12/02(Wed) 22:36
投稿者:みや
-
でしま 様
はじめまして、みやと申します。
質問の意図がよく分からないので、お門違いのコメントになっていたら申し訳ありません。あと【多額】は申告が必要なライン以上としておきます。
【日本出国時】は、X線セキュリティと出国イミグレの間に、申告カウンターがありますが、申告するときに数えられることはまあ無いと思います。この場合の「数えられること」は、「正確な金額を調べられる」の意味で書いています。
でも、100万円相当を超えた場合に、日本からの持ち出しと持ち込みは、札束をチェックされるかどうかに関係無く申告が必要です。
【マカオ入国時】は、マカオは持ち込みも持ち出しも今のところは無制限で申告無しなのでそもそも見られることも数えられることもないと思われます。
どれほどの勝負をされるのか存じ上げませんが、持ち込んだ以上に持ち帰れますように!
余談ですが、
私がロサンゼルスからアメリカに入国時に申告した時は、お金いれた袋をちらっと覗かれたことはありましたが申告している金額通りか数えられたことはありませんでした。ですが、サイパン入国時に1枚ずつ数えられたという話も聞きました。国によっても違うでしょうが、何かの検査などで調べられた場合に、虚偽や無申告が発覚して没収にならないように気をつけたいものですね。
Re:質問の意図がよくわからないのですが、
2015/12/03(Thu) 03:32
投稿者:でしま
-
みや様
ご丁寧な説明ありがとうございました。
もちろん申告は致します。
私もラスベガス入国時には、申告して「ギャンブルしに来た」と言ったら、数えられませんでした。
1