リゾカジフォーラム


大阪の勝負勘 

NO. 2348 2017/08/21 (Mon) 20:51
Written by サイゴンサイゴン

返信(1) 表示(3852)

夢洲IRに関しては万博とのセットは愚策と既にコメントしました。
何と言っても2008年オリンピック誘致に失敗した大阪の負の遺産、夢洲でのIRプロジェクトです。オリンピック誘致では第一回投票でたった6票しか獲得できなかった戦略、戦術ゼロの誘致失敗。そしてまた、万博誘致への立候補。相手はやる気満々、準備万端のパリ。 今、フランスのみならず全ヨーロッパは繰り返すテロリズムとの闘いの中にあります。

テロに屈しない勇気の万博 VS カジノと併設のご都合万博

これって、勝負になりますか。
IR/万博に関与する関係者にまともな勝負勘があれば、万博誘致はとらない選択です。
万博誘致の失敗は立候補にともなう経費、労力の無駄のみならず、夢洲IR構想に立ち上がりからツマヅキの印象を与えるだけです。
いやいや万博誘致の失敗はすでに想定内、織り込み済みの捨て駒なんだというのであれば、それはそれで高等戦略ではありますが、関係者の本音はどうなのでしょうか。

返信コメントを投稿する



この投稿への返信コメント

パリ万博辞退か?

2018/01/21(Sun) 21:32

投稿者:サイゴンサイゴン

NHKニュースによると、パリ、サクレー地区が2025年万博の誘致を見送る可能性が出たとのこと。もし、そうなるとロシア、アゼルバイジャン相手に大阪は開催地の最本命に押し上がる。   
天、地、人の運。 
夢洲IR+万博の実現となるなら、大阪の勝負勘にとりあえずは感服。 

返信コメントを投稿する