リゾカジフォーラム


橋 マカオ → 香港 (帰還編) 

NO. 2714 2019/01/18 (Fri) 18:11
Written by ms09dom

返信(0) 表示(10495)

香港→マカオでの橋利用で、橋イミグレまでのアクセスの悪さを体験済みのため、市内バスやホテルのシャトルバス(フェリーターミナル行き)を使わず、迷わずにタクシーを使った。
リスボアから橋イミグレまで、所要時間が約10分、費用は行きと同様にスーツケース代込み80HK$弱で、お釣りはチップにした。

橋イミグレでの出境手続きは、パスポートをスキャナーにかざす方式だったが、香港住人といわゆる外国人用が同じく「Visitor」と表記されているが、外国人用は右の数台だったので、ここは注意が必要。

バスのチケットを購入し、バスに乗り込む。行きと違って、2階建てバスに私を入れて乗客は5人。居住性が一気に好転。車内は飲食禁止と英語でのみ書かれている。水やジュースくらいは持ち込んだ方が快適かも。
運転席周りもよく見えた。デジタルの速度計で75km/hの速度で安定して走っているのがよく分かる。
極たまに、他のバスに隣のレーンで抜かれることもあるが、35分くらい一本道を真っ直ぐノンストレスで走行している。
もし、今の仕事が立ちゆかなくなったら、このバスの運転手になっても良いかなぁなんて感想も持った。

香港側の橋イミグレに到着後、入境手続き。建物が大きい割に動く歩道が少なく、結構な距離を歩くことになる。
ここでは、係員によるパスポートチェック。事前に2枚入手しておいた香港入境用の申告書に、事前に入境日(チェックアウト日)と、出発地「Macau」、入境便名「Bus from Macau」、香港内滞在先「日本の空港所在地」を記入しておいて、パスポートと一緒に提出した。
香港行きの飛行機内で、香港入境申告書を複数枚もらっておくと便利。
香港国際空港の入境イミグレに比べ、待ち時間が断然短い。

橋イミグレから香港国際空港まではタクシーで移動。乗車前に係員から「ターミナル1」か「ターミナル2」と聞かれる。日本行きの便はゲートこそ日によって変わるが、LCC利用以外は「ターミナル1」を指定して間違いないと思う。
タクシーの所要時間は7、8分。料金は込み込みで80HK$以下。

「ターミナル1」の空港イミグレの入り口は、左右両端にある。右側は1番ゲートに近く、左側は40番ゲートに近い。ラウンジを使う人は左側に進むと便利。
空港での保安検査の待ち時間はびっくりするほど短かった。香港入境管理局の人の配置に問題があるのでは?
香港出境イミグレは、パスポートスキャン式。慣れてくるとスムーズに進める。

往路、復路で橋を使って

メリット
・悪天候に強い
・バスの運行間隔が短く、マカオ最終日にゆったりした朝の時間を使える
・タクシーを使ったとしても料金が安い

デメリット
・システムが、まだこなれておらず、短時間にイミグレを4回通過することになり面倒くさい。
・香港・マカオ双方の橋イミグレまでのアクセスが、現段階では十分に整備されておらず、公共交通を使うと結構大変
・スーツケースをホテルから香港国際空港まで自力で運ぶ必要がある
・フェリーなら還付がある税金、120HK$が貰えない(笑)

現状でも、フェリーよりも格段にメリットが大きい。数年後には、システマチックな施設へと変化を遂げる可能性大。

返信コメントを投稿する