行ってきます〜ました


フィリピン渡航の際の One Health Pass 手順変更 

NO. 3100 2022/05/05 (Thu) 08:50
Written by マーク

返信(0) 表示(4738)

現在、空港でチェックインが無事終わったところです。

One Health Passの登録手順が変わったようです。時間が無かったので、しっかり調べ切れていないですが、一瞬焦ったので、これから同じ心配をされる方もいるかと思いアップ致します。(時間がある方は是非、事前に調べてみてください。。。)多分5月3日からの変更です。

昨日朝に抗原検査をし、陰性証明を手にしてすぐにOne Health Passの手続きをしました。従来なら、登録が完了したらすぐにQRコードが発行されて、日本の出国の際のチェックインカウンターとフィリピン入国時に画像提示をするのですが、今回、違っていたので焦りました。

最後の画面までは前回と同じ項目(たしか)で最後にSUBMITを押す。
出てきた画面は、QRコードではなくてバーコード???しかも STEP 1OF2???と書かれてある。つまり2OF2がある?
見ていくと、下には、緑色のボタンでHealth Declaration Checklistとある。クリックすると再ログインするようになって、健康状態の入力画面になります。それを入力しSUBMITします。ここでQRコードが出るのか!と思いきや、またバーコードの状態。そしてPENDING VALIDATIONの表記。PENDINGって良くないやん。

うーん。何か、間違ったか?

前回までは、書類のアップロードをしてすぐに登録できたので審査もなかったが、審査をするようになったのか?

一人悩む。

でも、表示されているのを良くよく見ると、出発の4~1時間前に確認したらQRコードになるよ。みたいな内容が。
2OF2でREGISTEREDとなっているし、まあとりあえず空港いったら良いか。と早めに寝る。

少し寝落ちて12時過ぎに一回起きた。日付が変わったら見られるかも。と思い、届いているメールからクリックすると、無事にQRコードが提示される。晴れて気分よく寝る。笑

先ほど、空港でチェックインの際に、新たに、陰性証明とOHPはスマホの画像でいけた。OHPのQRコードはGAさんに見せた時に他のお客様のところのスタッフに聞きに行っていた。大丈夫?と聞くと、バーコードの方もいらっしゃって。。。と。少し困惑の表情。たぶんですが、、と上記の説明をする。感謝されて少し嬉しい。

少し調べられて分かった事ですが、どうやら、
・OHPは24時間前からの登録になった?
・従来の登録画面までで一旦登録が完了し、再度ログイン、健康状態を入力申請する
・2OF2の画面でもバーコードの表示になっている
・出発4~1時間前に、QRコードが表示されるようになる。(当日?0時過ぎ?)

チェックインカウンターで、相談しながらやっている方もいらしたようです。

あ、あと、日本帰国時の、ファストトラックですが、以前は日本帰国の16時間前までで締め切られており入力が出来なかった方もおられたようですが、こちらも変更があり6時間前までの入力になったようです。
こちらは朗報ですね。現地での陰性証明の時間的な関係でヤキモキするのが少しは緩和されますね。

でも徐々にですが、現地での入国の際の陰性証明が無くなった国も出てきてもう少しの辛抱でしょうか。。

返信コメントを投稿する