秋といえば・・・・④紅葉

そんなに毎年行くわけではないですが、秋深くなってくると紅葉を見に行こうという気になりますよね。

先日、久しぶりに時間が取れて親孝行をしようと親を連れて、滋賀県は永源寺という紅葉が見どころのお寺に行ってきました。

大阪からは車で1時間。

その前に名神高速道路を通るのにルーティンがあります。それは、京都の南にある桂川パーキングエリア(PA)の食堂にある”かしわうどん”を食べること。

このかしわうどん私の中では、歴史が古く桂川PAの移設前の桜井PA時代、私が食べはじめたのは小学生くらいだったと思うので少なくとも35年以上前からあるではないかと思います。

とにかく、出汁がうまい。かしわの煮込み加減が抜群。甘辛くなり過ぎず、出汁に丁度あういい塩梅。少し前の大幅値段改定の際に、麺がかなりコシのある麺に変わって進化しています。増税後、値段は500円に上がってますが昔はわざわざこれを食べに名神高速に何度かドライブがてらに来たくらい。笑

(あくまでの個人の感想です。でも高速のパーキングエリア食では、ダントツのNO1)です。

※そうそう、このかしわうどん、数年前にメニューから一度消えたことがありました。残念過ぎて、ご意見箱みたいなことろに復活のお願いを書いたら、他にもきっと同じ要望が多かったのでしょう。また復活した、って事がありました。。。

天気も良くって気持ちいいドライブ。かつては万葉集にも、うたわれた近江富士を眺めながらあっという間に永源寺へ。

さすが季節の日曜日です。沿道の駐車場に入るところが軽く渋滞。行き過ぎるところでぎりぎり止めれ、歩いて橋を渡って参道入口に。

入口周辺には、お土産物屋さんとテーブル席がならんで皆さん何か食べておられます。でんがくを食べてる方が多かったですね。地元の田楽味噌をかけた大根を皆さんほおばっておられます。私はみそ自体がだめなのでパス。

竹の杖をかりて登っていきます。

少しまだ早いのか、先っちょだけ色が変わっているのも交じってますが、真っ赤に変わっているのがほんと綺麗でした。

ゆっくり参拝して、ぶらぶら降りてくる。

このあとは、少し前に一度行った河原のそばにある露天風呂に。

名前は、、以前はこんな名前だったかな?? 忘れてましたが、”八風の湯”。

川沿いなので、木の扉を開けっぱなしにしてあると、丸見えです。笑

でもちょっと肌寒い中で程よい温度なので長い時間浸かってられます。極楽。

つかの間の休日で少しの時間でしたが満喫。

いい親孝行ができました。。