ワクチンパスポート到着!

ワクチンパスポート到着。

VRS照合に時間がかかるとか、申請が重なって遅くなるかも。と書かれていたところもあったが、意外とというか、超早かった。

月曜日の午前中に普通郵便で送って、返信は速達にしたが水曜日には到着。中1日。

免除、緩和される国や地域はまだ限られているがそういう制度が始まったのは凄い進歩。渡航できる国が増える事が望ましいのはもちろんだが、日本帰国時の隔離免除へ進んでほしい。

ただA4の紙なのでパスポートを携行するには意外とかさばるかも。

よく見てないが、みんなパスポートはどうされてるんだろう。私は、はだかのまま、ボタン付きのポケットに入れている感じ。以前の様にちゃんとハードなケースに入れる様にしないと、角がボロボロになってくる。

まだピークアウトしない状態だけど、この波でもう終わってくれないと。。。