感染拡大!・・・一方で、実効再生産数が減少?

大阪は感染者数が6,000人突破!とニュースが飛び込んできた。

関東、東海周辺を含む13都県のマン防の要請に対し、適用の方針。大阪、京都、兵庫はまだ要請は出していない。このあたりの対応をどうみるか。

個人的には気を付けている方だと思い幸い罹ることなく来ていている。ここ数日、爆発的に感染者数?が増えているが、終息に近づいているのでしょうね。

先にマン防を出した沖縄、広島、山口は、1/10前後を境に実効再生産数は山を越えて線対称になっているらしい。単純に1を切ったら減りだすわけだから、1を切ったら右肩下がりになるってこと。すべて鵜呑みに出来ないとはいえ、感染者数のグラフも様々な原因があるから線対称の釣り鐘型になるらしい。そうなると一気に増えて、ピークを越えると同じ速度で減っていくってことか。。。

まだまだ、予断は許さない。と政治も方針を変えないが、世論的には一気に潮目が変わる時が近いうちにくると思う。テレビや新聞は経済の活性化や旅行、海外渡航、などへのニュースに変わっていくのだろうか。

 そういえば、ここ10年くらいはいつ何どきも、海外に行けるようにパスポートを身に着けていたが、引き出しに入れて久しくその姿も見ていない。

まだしばらく使えるのには時間がかかりそうだけど、帰ったら一度見てみよう。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

「感染拡大!・・・一方で、実効再生産数が減少?」への2件のフィードバック

  1. マークさん、こんにちは。
    「いつ何どきも、海外に行けるようにパスポートを身に着けていた」(笑)
    いきなり海外行って、着替えはどうしてたのですか。

    1. マリタイムさん

       こんにちは。いつからかは忘れましたが、海外発券し始めてからでしょうか。
      ご存じの様に、そんな気持ちでいつもいる。ってことです。笑
      でもそんな思い付きで出先から行ったことはあまりないです。

      あ、でも東京からの帰りに仁川経由(日帰り、1泊)とかはありましたね。。
      早くいきたいです。。

マリタイム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です