令和5年 謹賀新年!

 明けましておめでとうございます。

天気に恵まれて、穏やかな正月。

今年の干支は、癸卯(みずのとう)。調べてみると、

「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表しています。十干の最後にあたる癸は、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味しています。

「卯」は穏やかなうさぎの様子から安全、温和の意味があります。また、うさぎのように跳ね上がるという意味があり、卯年は何かを開始するのに縁起がよく、希望があふれ、景気回復、好転するよい年になると言われています。

という風に書かれている。事業の方も当てはまるところがあり新たにチャレンジするものが芽吹き、メンバーも増えていく。また目標に対して跳ね上がる1年にしないといけない。と新たに自身に誓う正月でした。

毎年、すべてが当てはまる訳ではないが、動機の一つにはしている。

 初詣は、このあたりでは氏神を含め、その年の吉方位にある3社に参る。調べてみると九州、福岡とかの風習と書かれている。これが当たり前になっているが、毎年違う吉方位に参るのは地元だけか。。でも毎年違う所を探して行くのでそれはそれで楽しい。

今年は南南東やや南。

まず、氏神さんへお参りをする。ご祈祷、御神楽をあげてもらう。もう小さい時から何十回もあげてもらっているが元旦は特に神妙でいて清々しい。

それから南南東への羽曳野市にある神社へお参り。境内に屋台も出て雰囲気もよい。

おみくじを引く。なんと18番。素晴らしい。しかも“吉”。

誰が詠まれたのか調べても分かりませんでしたが、人の未来なんて分からないからそれを憂いても仕方がない。やるべきことを今ちゃんとやろか。って感じでしょうか。

ええ歳になってきました。色々なことに感謝出来る歳にもなってきました。1年1年が大切に思う歳になってきました。

仕事もちゃんとして、遊んで、色々なお付き合いも大切にする1年にしたいと思います。

宜しくお願い致します。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です