夏といえば・・・・① 大栄すいか

一気に夏になってきました。夏生まれの私としては最高のシーズンです。

それに先駆け大栄スイカの季節が来ました。(下書きしたのが、7月頭でしたのでぼちぼち終わるころかもですが)

大体、6月の末位から、スーパーにぽつぽつ出始めますよね。少し高いですが、食感と甘さが何とも言えず、必ずこの時期には買いに行きます。

スイカ好きで熊本産から始まり、鳥取産、石川産、最後は青森産まで一通り食べますが、私は断然鳥取の大栄スイカです。(あ、私JA鳥取の回し者ではありません。笑)

今年は初めて、通販で一玉買いました。クール宅急便にして。

仏前にお供えしてから食べますが、一気に食べる体制にしないと冷蔵庫がパンパンになります。(半分おかんとおばにあげましたが、かなりでかい。。)

あ、それと今、以前に食べたスイカの種をとっておいて増やそうと計画中です。笑(昔食べたスイカで庭に植えて手のひらサイズまでにはなりましたが、最後は甘くなる前に割れた経験があるので倍増計画は冗談ですが。子どもの教育の一環です)

10個の種を乾燥させて、しばらくしてからティッシュを引き詰めて水に浸します。何日か経つと根が出てきました。一番早いのが殻を破って二つの葉が開き、さらに今は10cmを超えた状態です。植木鉢に野菜用の腐葉土?を入れて現在水やり中です。葉が増えたら地面に植え替えようと思います。

 7月9日撮影

時期が遅いのでどこまで育つか分かりませんが、葉の成長が早いので楽しみです。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

「夏といえば・・・・① 大栄すいか」への2件のフィードバック

  1. すいか美味しそうですね
    秋田夏丸という品種も本格出荷始まったそうです
    今年は天候に恵まれて糖度が20%アップしているそうです
    ご賞味ください

    1. まことちゃんさん

       こんにちは!!コメントありがとうございます!!
      今週に入ってうだるような暑さですね! 

      秋田夏丸というのがあるのですね!近所のライフには出回るのかわかりませんが、
      機会があったら食べてみます!!

      マーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です