鉄道ファン・・・残念

東海道を走る深夜快速のムーンライトながら、が廃止だそうだ。

青春18きっぷ利用世代の鉄道ファンは乗ったことがあるか、一度は計画段階でも組み込まれたことがあるはず。

大垣を夜出て東京に早朝に着く。

もう35年以上前。お金がない学生時代、青春18のびのび切符という名前だったと思うが使って東京に遊びに行く。たしか、10,000円で5枚。1日2,000円で乗り放題。

名古屋近辺ではほろ酔いのサラリーマンの方が乗ってきた記憶。

東京駅に早朝着くが、あまり寝れなくて眠いから、鎌倉の方に行く列車に乗り換えて寝る。で大仏を拝んでまた東京に戻る。笑

また東京に戻って観光。安宿に泊まり、全然お金をかけない旅(かけれない旅。笑)。

でも見る物がすべて初めてであのワクワク感は今思い出してもいい経験。

新型コロナが収まったら鉄道に乗る旅行をしてみようかな。

昔から乗ってみたい見延線。富士山に登ってからまた遠目に見る。とか。

その近所なら大井川鉄道からの絶景。

あげだすとキリがないな。。あ、でも電車なら、なかなか行く縁が無い四国が良いかな。ちょっと考えてみよ。久しぶりに時刻表でも買うかな。もう紙のは売ってない??

尾道からしまなみ海道で愛媛に渡ってそこから鉄道で回って、帰りは高知から飛行機でパッと帰るのが良いかな。。