昔からの地図旅行・時刻表旅行

以前、このブログでも鉄道少年だった事は書いた記憶があります。

小学生の頃から、今のJR、以前は日本国有鉄道、いわゆる国鉄の時刻表が見るのが趣味でした。もちろんNゲージ(鉄道模型)も一時嵌ってました。時折、時刻表と、一眼レフを片手に列車に乗って出かけては気動車、列車、電車の写真を撮りまくり。。

時刻表の冒頭の路線が乗っている地図を見ては、今度はここに行って、列車はこれに乗って、乗り継いで。。チケットはこれを使って。駅弁はココでこれを食べて、駅そばを食べて。。と、行けない時には想像?妄想?しまくりの地図・時刻表旅行。

とても楽しい。このころから旅行は、行く前のリゾ?が楽しい事に気づく。旅行の期間の何倍も時間をかける時もある。。

そんな少年時代だった事もあり、大人になってくるとそれは飛行機に変わり、地図は世界地図へ。未だに、たまーに折り畳みの紙の世界地図をボーっと眺める事がある。

調べる手段も格段に増えた。

日常忙しくしていても、時間が空いたり、移動の時などは、飛行機のチケットの値段を調べたり、ホテルのサイトや、他人の旅行記を見たり、リゾカジのサイトを覗いたり。

古い友人とは、行けるかどうかも全く分からない状態で、前日まで行こうかどうか相談したり悩んだり。荷造りが終わっているのに、やっぱりやめよ。って事もある。

そんな時は、ぎりぎりまでリゾしましたね。。と。笑

今は、地図旅行も、時刻表旅行も考えられなくて、それが今までの日常の楽しみになっていたと実感。

早く見通しが立って、旅行や仕事での移動の計画が立てたいですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

「昔からの地図旅行・時刻表旅行」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    僕はカメラはやりませんでしたが、地図や時刻表はよく見ていました。小6の時に青春18きっぷを使って、大阪から大垣まで快速、大垣から「ムーンライト長良」で東京、上野から常磐線と東北線の普通列車を盛岡まで乗り継ぎ、岩手の親戚の家まで一人で行きました。長時間の乗車は尻が痛かったです。(笑)
    感染収束には時間がかかるでしょうから、こんなことになるとはいざ知らず、昨年モナコに行っておいて良かったなあと思っています。

    1. マリタイムさん

       ご無沙汰しております!コメントありがとうございます。リゾカジの方とも連絡が少なくなっているので、コメントとか単純に嬉しいです。

      私も青春18きっぷ使いました。大阪から大垣に行ってムーンライト長柄に乗り継いで東京に行きました!途中、12:00超える駅までわざわざ別で切符買って。笑
      東京着は確か早朝4時台。

      当時は、時間だけはあったので、鈍行でいろいろなところに行きました。行ったところの無いことろに行くワクワクドキドキ感は今も変わらないですね!

      またどこかでお会い出来れば!落ち着いたら、大阪にもまた来てください!待ってます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です