2台目の自転車

  ちょっと調べごとをしている時にふと、平均寿命の事に。

現在の日本人の平均寿命は、女性87.74歳(世界1位)、男性81.64歳(世界2位)。私が産まれた頃の日本は女性73歳 、男性68歳前後。50年以上経って、14年くらい寿命が延びたことになる。なんと素晴らしい。ここだけ見たら、14年寿命が延びたことは金銭的に置き換えられないぐらい凄い事。

時折、凶悪な事件も起こるが安全に関しては日常ほぼ何も考えなくて済むようになっていて、健康や医療に関しても健康保険があり医療水準は世界トップクラス。

平均寿命が50歳超えたところくらいの国もある。

そんな中、健康寿命についても考えさせられる。現在の日本では女性75歳、男性72歳だそう。

すべて平均で語れないが、健康である間を如何に過ごすか、伸ばすのか。伸ばせられるのか。それだけの為に色々制限したり、課したりし過ぎるのもどうかとも思ったり、でもある程度はした方が良いのかと思ったり。

 昨年ピークを迎えた体重を減らすために色々チャレンジした。ウォーキング、サウナ、ジム、自転車、食事制限などなど。

半年で目標10kg以上落として、通じて感じることは、決める事と習慣化の重要性。

やると決める。という事と、続ける。という事。何事においても共通する。なかなか難しい。目標以上を達成したがそれを維持するのも大変。3.4kgリバウンドしてるし。笑

その中で自転車は効果は限定的ではあるが、1年以上続けられている。乗る回数は当初3か月くらいに比べて減っているが、最低、週に1回か2回、短い時は15~20km、半日乗れるときは50~60kmくらいは乗っている。だいたい長くても乗っている時間自体は3時間までくらい。

 去年4月末から始めて1年間を記録アプリで見ると、3,000kmくらい走った事になる。総括すると、ガチのロードバイクの方々までになりたいとは思わないが、十分ロードバイクで走る事の楽しさは感じるレベルにはなっている。

色々習慣が大事だと思っていたので、すぐに飽きても良いようにと最初のロードバイクは一番安くて楽天の通販で買った。なんと送料込みで2万円ちょい。一部組み立てないといけないもので、調整も必要だけど機械的にも少しは勉強してお金もあまりかけずに続けれたら良いなというレベルでスタート。服は、ワークマンでFind-outという超安くて良いウェアを購入。ウェア、レギンスなども980円とか。ワークマン最高。

 平坦な道を走る分には全然、問題なし。ただ長い時間乗ると疲れる。身体と自転車のサイズが合っていない。笑 でハンドルの位置を上げたり、前に伸ばすためのステムを買ってカスタマイズしたり。工具も一通りそろえる。BBの調子が悪いと変えたり、メンテ出来るレベルにまでになる。あ、タイヤのチューブも変えられるように。

 この自転車、安い割にはそんなに手がかからなかった。メンテナンス的なもので、入れても少しづつ抜けるタイヤのチューブの交換と、初期不良だったBB(ベアリングが入っている部分)を交換したくらい。あらためてyoutube見ればなんでも出来そう。笑

 で、1年が経過。買う前から、ロードバイクはピンキリで、良いのを買ったら軽くて快適で、そして恰好も良いのが沢山あるのは調べて分かっていたが、ほんと続けられるか分からなかったので、1年でも続けられたら買い替えようと思っていた。

そして、2台目購入。

またしても楽天。39,800円。楽天ポイントを使ったので支払いは3万円。笑

何が変わったか。まず重さが16kgあったのが12.8kgに。これは劇的に軽い。もちろん良いのは、1桁台もある。あと、サイズが3種類と色が5種類から選べるので身体に合うのを選ぶ。

変速機、ギア関連のところはSHIMANOなので、他が壊れなければコスパは高いと思う。2年乗れれば、月に1,700円弱。 これは結構メンテしながらもっと長く乗れそう 。

週に1回程度、休みで天気の良い日に朝から半日とか、平日夜1時間とかだが、続けれれたらと思う。今は午前中早くからでないと日中は暑いが、3~6月、9月~11月くらいまで、晴れた日は本当に気持ちが良い。そしてその日はハイカロリーなものを食べても罪悪感が完全に無くなる。笑

今はなかなか時間が取れないが、琵琶湖一周(ビワイチ)、淡路島一周(アワイチ)もいつか実現したい。

↓淀川河川敷を走り、毛馬から、梅田ビル群。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

「2台目の自転車」への2件のフィードバック

  1. マークさん、こんにちは。

    カジノで負けることを考えたら、自転車なんて安いもんでしょ。(笑)

    1. マリタイムさん

       こんにちは。
      返信おそくなりました。そうですね!!負ける事を考えたら・・・・笑

      でも、好きな人にとっては値段じゃないところもありますよね。4万円の自転車は私にとってはとても高価ですが。大事にメンテナンスして大切に長い間、乗ります!

      今乗ると、滝のように汗が流れますが、走っている間は爽快で、生きてる感をめちゃ感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です