最近よく聞く曲

 最近よく聞く曲 “Close to you” 調べたらカーペンターズの曲なんですね。

たまに時間が取れた時に自転車で川沿いを走ると折り返し地点にサイクルポートと小さい公園がある。いつもそこで20.30分休憩をして折り返すのだが、結構な確率で少し離れたところでテナーサックスの練習されている方がいる。

音楽はさっぱり造詣が無いのでレベルに関しては何も言えないが(そもそも練習されている方の評価とか失礼なので出来ませんが)、いつも先ほどのClose to you を演奏されている。最近は聞き耳を立ててBGMの様にさせてもらっていて、いい曲。それからYouYubeで調べると何人かが単独でサックスでそれを演奏されている。ほんといい曲。しんみり入ってくる。

あと、蝉がなき始めてからこの季節に聞くのが、久石譲さんのSummer。以前、調べてから知ったが、映画の菊次郎の夏の主題歌だったんですね。恥っ。どこかで何度か聞いてたなーって感じだったので。

 で、こちらもYouTubeで調べると、久石譲さんご本人が演奏している公式チャンネルのもありますが、とある人が編集?されているイントロが蝉の鳴き声から始まるピアノの演奏が、ほんと夏を感じさせる。ベタすぎますが。夏空の下で聞くと家の中でもちょっとしたリゾを感じる事が出来る名曲。あーえーわー。

どちらかと言うと夏に行動的になるタイプなので暑い中、時間があれば出かける事が多い。海にも行くが、奇麗な川が和歌山にも奈良にも沢山ある。上流に行けば コップに入れたら透明で、飲めそうな くらい。探すのも楽しい。

夏でも冷たく流れる清流につかりながらSummerが聞けたら最高。

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です