飛行機関連の話、適当に思いつくまま・・・③

⑦インボラアップグレード

過去覚えがある会社は3社。圧倒的に多いのはJAL(圧倒的に乗っている回数も多い。)もう20年以上前のノースウェスト。もう一つはキャセイパシフィック。

ノースウェストはもうはるか昔であまり記憶が無い。ステータスも何もない時。ただ、お弁当みたいな和食がやたら美味しかった記憶。

キャセイは香港便。どこかで書いたが、JALからの特典航空券で大阪からの往路。機内では初めて食べたガーリックトーストがやたら美味かった印象。JALがワンワールドに加入の年だったと思うので、2007年かな?めちゃ嬉しくて興奮したことは凄い覚えている。

JALでは、2003年以降からしばらくは韓国線に良く乗ったが、結構な頻度で上げてもらえた。あと香港線は悪くてもC席解放があった(のを狙って乗っていた)ので席はビジネスクラスが多かったが、時々ほんとに上げてもらえた。(でも当時はいつも寝不足だったので食事は食べれなかったのでほぼ同じ。。)経営破綻してからはめっきり少なくなった。どこだったか忘れましたが、何度かプレエコへの話があったのですが、真ん中席だったので、お断りしたことがありました。(その時は非常口席だったので)あと、マニラ線でY→Cが2回くらいあったくらいか。確か1回はカウンター1回はラウンジで。

インボラアップグレードってほんと得した気分になりますよね。。実際かなり得ですが。

 

⑧はじめてのピーチ(記憶が断片的)

2012年に関西空港に初のLCCピーチが就航。

ただLCCには興味も無く、遅れるし、やばそうなイメージしかなかった。それまでは、エアアジアのバンコク-ペナンに乗っただけだったのだが、とにかく運賃が安いので一回乗ってみようと長崎行きを発券。あと、乗ってみようと思ったのは、ピーチ保有の機体のA320はすべて新造機でもあったから。確か朝一の便に乗った時、4機駐機してたような記憶。いま調べるとなんと、32機まで増えているのですね。すごい。

当時、関西空港の第2ターミナルは閑散としていて、搭乗券はペラペラの感熱紙(記憶は前後しているかも)。2時間前に行っても何もすることが無い。笑 混み具合によりますが、国内線で持込荷物だけなら、1時間前で充分。待合のソファみたいな所で時間をつぶす。どこかのエアラインがキャッチコピーにしてますが、長距離バスに乗るくらいの気軽さ。

沖止めで歩いて搭乗。飛行機はやはり綺麗で新しいにおい。CAさんは上着は支給で下は個人?友達みたいな感じの軽いノリ。

非常口席を取りましたがやはり広くて快適。朝一の便なので、定刻に出発。

その時だったか分かりませんが、ピーチディニッシュを注文。意外とおいしい。

あっという間に長崎空港に到着。レンタカー借りて1泊でハウステンボスと長崎の街を散策して帰阪。エアチケットだけだたら5千円以下だったので大満足。LCCへの偏見が一気に解けました。ディレイさえなければ、必要なサービスだけで充分。との感想。

それから乗った区間

関西-札幌、関西-沖縄、関西-香港、沖縄-台北、台北-関西、関西-石垣、関西-ソウル

安い時の国際線も感じたが、特に石垣行きのコスパは良い。

国際線では、ビールを買ってつまみを追加(ビールに1つ付いているが)するのが習慣で、かっとのんですこっと寝る。

幸い今まで大きなディレイには当たらずについている。ただ、関西発の時間帯は、出来るだけ朝一の便にしている。駐機している機材ならディレイは無いので。。あ、でも最近は夜中も運行させているのであてにならなくなっているが。

 

⑨JALファーストラウンジ

過去1度だけ、た~またま、プレミアを達成した年があった。ちゃんとJALの戦略にハマり、ずっとJALに一途だったが、なかなか長いのに乗れないので、行ってもサファイヤまでだったのだが、一度だけ同年内に、ニューヨークとシンガポールに行けた事があってその年は最後少しだけ頑張ってプレミア達成した。

もうご存知の方も多いと思いますが、このプレミア、サファイアと色々違いはあるのですが、私的に影響のある大きな違いは2点(2つ目は同行者からすごい!と言ってもらいたい?価値?笑)

・達成翌翌年の3月まで ファーストラウンジが使える

・USJのラウンジ利用、ミニヨンズ含む数種類から選べるエクスプレスチケットがもらえる

ファーストラウンジが使えるのはかなり凄い。ほんとなかなか、普通にしてたらプレミアなんて一生達成できない(ダイヤなんてとんでもない)ものだと思っていた。一度、過去に海外で知り合ったお医者様(リゾカジの方では無かった)が毎年プレミア(ダイヤ?)ホルダーだったので、国際線で往路が同じ便だった時に一緒に入れてもらったことがあった。

その時の込み具合、当時は静かだった。寿司職人が握る寿司を頂けるが、並ぶことも無く何回も食べられる。シャンパンはローランペリエだったか。当時、感動。

頑張って自分で一度は取りたいと思っていたが自分には難易度が高かった。

プレミアになって、成田のファーストは4.5回は利用させてもらったか。国内線はかなり利用した。でも利用時間帯によるのか、結構込んでいる事が多い。

USJは近い事もあり年間パスポートを買う事も多かったので、結構ラウンジは利用した。エクスプレスパスを貰った時には親戚、友人知人には良い顔が出来た。ささやかな喜び。。

昨年、ステータスを達成された方は、今はなかなか使いにくいですが、期間の延長があったようですね。2022年の3月まで?プレミア、ダイヤの方でいつも達成する方でなければ朗報ですね。

飛行機ネタ思い浮かんだら、つづきます。。