秋?

秋っていうのはいつから始まる感じですか?

自分らは9月の中旬に地元、地域の祭りがありそれが終わってから秋みたいな認識。だいたい祭りの朝は、すーと爽やかな少し涼しい朝で、法被と地下足袋で外に出た時に高まったテンションと合わせて感じる。昼間は一気に気温が上がり、滅茶苦茶汗をかくので、結構飲んでも酔わない。若いころはそれがカレンダーの中心の様なところがあって又、新たな一年が始まる。みたいなところもあり、それが終わって初めて秋が始まる感じだった。

昨日、駅からの帰り道、公園の横を通るが、コオロギの鳴き声が。。

あ、秋? 虫の声を聞くだけで一気に秋っぽく感じますよね。

ちょっと調べた。暦では、8月7日に立秋でもうすでに秋になっているんですね。天文学的には秋分から冬至までだそう。さっきの私の感覚はこれに近いか。日が短くなったなと感じるころには充分秋って感じですし。

旧暦では7月から9月まで。カレンダーを見ると奇しくも昨日は旧暦の7月1日。あのコオロギは旧暦で秋になったので現れたのか。笑

一瞬、秋を感じたが、公園を過ぎると風も無くて一気に汗が噴き出して、全然夏やわ。と心の中でつぶやく。

この日、日中は37度まであって、歩いていた21時前の時点でも30度は超えていたみたい。でも今年の夏は短い夏になりそうですね。。